

乗り物三昧

先日近所のオートバックス駐輪場で自分のと同じママチャリを発見。

P1130930.jpg

右にいるのがそれです。
同じヨコタサイクルのママチャリ。
前かご以外はオリジナル状態でした。
オートマチック3速もそのまま付いています。
色も一緒(笑)
大事に乗ってください。

さて、ママチャリのフロント多段化の作業を控えていますがその次に順番待ちしているのがこれ。

P1010877.jpg

丸石モンテッサ。
5年ほど前に入手しましたがここ3年ほど軒下でほったらかしになっていました。
タイヤとチューブが死んでいますがフレームはしっかりしたもの。
この超レアモデルを乗りこなせるようになりたい。
まずはタイヤをちゃんとしたトライアルのものに戻さなくては。

ちなみにブレーキはこんなの。

P1010878.jpg

全然効きません(笑)
リッジランナーをVブレーキにして感動しているのでVブレーキ化するかオリジナルのまま行くか悩ましいところ・・・・
でも、当時の皆さんはこのブレーキで乗りこなしているんだもんなあ。

http://www.youtube.com/watch?v=uVwgg1MP4mE&feature=related

若かりしころの成田選手も丸石モンテッサです。
しかしやることが減りません(笑)

リッジランナーは結局街乗りもしています。
乗らないともったいない。
それにしても気がつけば乗り物道楽におちいってます。
別に新しく次から次へと手に入れているわけではありませんが・・・・

P1010896.jpg

スバルが9年、ままちゃりが10年ちょい、リッジランナーは20年、モンテッサが5年。
なんだかんだ長い付き合いしてます。
このほかに稼働率の落ちたボルボとウルフとイタルジェットと折り畳みバイク。
あ、ロードマンF4も床下で眠ってます。
クセのあるものばっかりやな・・・・・
ん~、もう増やせませんね。

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

BMXですか・・?
色々持ってますねぇ
現在BMXもV若しくはU化しているのでキャリパーはダイアコンペの物くらいしかなかったかと。
フレームはともかくフォークの形状からしてV化は無理だと思います。
オリジナルのキャリパーに異常がなければそのままパットを交換で十分ではないかと。

BEATさん

1985年ごろのトライアルです。

もちろんこのままVには出来ませんが、このモンテッサのフォークにマウントを溶接してV化されている方もいらっしゃいます。
いきなりそんな世界へ行くのは大変でしょうね(笑)
とりあえずはおっしゃるとおりパッドを交換してみます。

一応昔のチューニング方法である「リムにヤスリをかけて摩擦係数をあげる」というところまでは、やってます。

No title

補強前提でマウント溶接し、Uブレーキ化が一番かと。
>ブレーキ強化
ただそこまでしても乗らないと意味無いですからネェ
また、リムを現在の物に替えて強度UPさせるのも有りかと。
ブレーキ当たり面もまともでないとブレーキの利きに影響するし。

おお

なんちゅう偶然・・・こちらもBTR再開。おっさんが集まってよろよろとBTRするの、少しずつ広まってるらしいです。

BEATさん

そうですね、まずは乗り手が上達しないと意味無いですね(笑)
とりあえず普通に直して練習に励みます!

tetsuくん

おお!
そっちも再開か(笑)
よろよろ練習するで~
とりあえずリッジランナーでぴょんぴょん跳んで練習してるねん。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2ID

ATU360

ATU360

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
