

ツーリング前のテストラン

ディーラーでタイヤとチューブを全輪交換してもらいました。
仕事が終わってからテストラン。
ですがその前にちょっと気になっていることをチェック。

なんだか最近「いい音」してるような気がするんです。
気のせいか??と思いつつもやっぱり排気音が大きくなっている気が・・・
最悪のことも考えてチェックします。

ベースやエキマニガスケットが抜けていないか。
排気温度計のセンサー取り付け部がゆるんでいないか。
エキマニやチャンバーの接続部分がゆるんでいないか。
といったあたりかな。

P1010745.jpg

いつもの作業場にて(笑)
今夜は冷えます・・・・
後部座席外してサービスホールをあけてのぞき込みます。

P1010754.jpg

ミッションケースの上部がオイルまみれ・・・
ベースガスケット抜けてたらやだな。
エキマニ上部のシュラウドを分離。

P1010756.jpg

エキマニ部分は大丈夫の様です。
写真の右、2番のチャンバー継ぎ手部分から少し漏れています。

P1010761.jpg

ベースガスケットは抜けていない感じ。良かった。

P1010763.jpg

2番のベースが抜けていないかどうか、また明るいときに確認します。
ぱっと見は抜けていない感じ、ブレクリで綺麗にしておきました。
走行して抜けてれば分かるでしょう。

P1010771.jpg

車内から見て左のサービスホールに電磁ポンプを据え付けていますがそこにオイルがかかっています。

P1010773.jpg

あ、ここか。
チャンバーの継ぎ手でした。
アルミテープでも巻く必要がありますね。
後日やることにします。

で、元の状態に戻してテストランすることにしました。
ついでにステッカーもちょっと貼り付け。

P1010774.jpg

なんと罰当たりなことを・・・・(笑)

さて、温度管理しながら下道を走り回ります。

P1010777.jpg

ちゃんとセンサーをつなげているのは上の4つだけですので下半分は無視してください。
左右のバランスも見ています。

ちょっと2番が高いですね。
昼間ディーラーにスバルを取りに行ったとき、片肺になったのでプラグの番手を下げていたのでした。
微妙な違いが現れています。

そして阪神高速へ。
ETCの受信機の前にステッカーがちょっとかぶっているのか影響を確かめます。
念のため「ETC/一般」のレーンへ入りましたがすんなりokでした。

P1010778.jpg

温度があがりますがこんなもんです。
プラグの番手をツーリング時は元に戻しておこうと思います。

P1010779.jpg

新しいタイヤも問題ありません。
これでツーリングにいけそうです。
うーん楽しみ。

P1010781.jpg

高速を長い距離走るので温度センサーの表示は常に出しておきます。
あとは天気か・・・
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

差し込み部の漏れは構造上仕方ないですね。
差し込み時に液体ガスケットをコッテリとやるしかないですね。

というのは簡単やけどあつしさんのは手間がかかりそうですね(^^;

うちのは漏れが止まった、かも!?
ツーリングから帰ってきたら答えは出るでしょう。

電車会

あつしさん 運転手で皆さんを送り只今帰宅しました。今日はご苦労様でした!また次回で。

しんじさん

液ガスこってり頑張ってみます。

ツーリングお疲れ様でした。
初めてつるんで走りましたが楽しかったです。
次はお花見ですかね。

強面1号さん

運転手お疲れ様です。
次回また是非!

No title

エキマニとチャンバーをスプリングで半固定している場合は、これで正常ですね。昔乗っていたヤマハRZも街中をダラダラ走っているとドロドロになりました。勿論こんなマフラーを見られたくないので、常にかっ飛ばしていましたけど・・・液体ガスケットで固定したら膨張室部分に流れ込んでサイレンサー部分に溜って低速走行していると、ドロドロ流れて来ます(当時で言えばスズキのRGガンマみたいに)。そして、一気に加速すると、後方の車に黒いドロドロの飛沫が・・・ん~困ったもんです。ドロドロが溜ってくると排気音もこもってた音になるので、お掃除が必要になってきます。サイレンサーをバラせるのであればコンロで燃やせばいいですけどね。

wakatakeさん

オイルかぶりしているので余計にどろどろなんですよ。
とりあえずはチェックバルブを何とかしないと始動にも不具合がでています。
チャンバーそのものは問題無いようで今回のツーリングもエンジンは好調でした。
せっかくのパワーをクラッチが受け流していましたが(笑)

サイレンサーはばらせるのでそのうち掃除が必要ですよね。
というか、いっぺん自作もしてみたいと思う今日この頃です。

No title

That is a very good tip particularly to those new to the blogosphere.
Brief but very precise info… Thank you for sharing this one.
A must read post!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2ID

ATU360

ATU360

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
