スポンサーサイト


祝!リッジランナー1号車復活!!

先週末ショップから「仕上がりましたよ~」と連絡があり、本日受け取ってきました。

P1140621.jpg

新品同様!
にやけて仕方ありません。
ショップに受取に行ったとき、質問攻めに(笑)
「フレームの艶はどうやって?」
「ロゴは?」
ブレクリで汚れを落として2液性のウレタン吹き付けたことやカッティングマシンを購入してロゴを作ったことなどを説明しました。
特にカッティングマシンのことはメモを取りながらお聞きになってきたのでこちらも嬉しくていろいろとお伝えしておきました。

「仕事でこんなことやってるのですか?」と聞かれたので全くの趣味でスバルをいじっていることなどを言っておきました。
シフターの調整の方法などを教えてもらいながら、今のコンポーネントは良くできてますよ~という説明に「うんうん」とうなずくばかり。
ついでにママチャリのことを話してきました。
また相談に乗っていただくことになりました。

さて、細部紹介です。

P1140626.jpg

今回コンポはデオーレでまとめてもらいました。
下から2番目のグレードですが、当時のフレームの設定に見合う位置づけです。
リアディレイラーはなんと9速。
今は10速が当たり前だそうですが元の7速から一気に2階級特進です。

P1140622.jpg

シフターももちろん9速(当たり前か)
ハンドルバーの半艶も自己満足してます。

P1140627.jpg

ギアリングやBB周りも一新。
クランクが太くなりました。
ショップの皆さんは「元を知ってるだけにここまでなるとは・・・」とおっしゃっていました。
「正直、あまりさわりたくなかったです(笑)」とそろっておっしゃってました(笑)

P1140623.jpg

ワイヤー受けも再塗装しているので新品ワイヤーが映えます。

P1140629.jpg

カンチからVブレーキになりました。
うーん、ここはデザインに大きく影響していますが見慣れるかな。
タイヤもホイールも新しくなりました。
フロントフォークの艶もうまくできました。

さっそく試乗。

P1140620.jpg

おお~
ママチャリとは違うしっかりしたフレームの乗り心地が久しぶりです!
そして9速の伸びににやけながらのペダリング。
いや~ワイドレンジですね。
ママチャリもワイドレンジ化を早くやりたいと思いました。
Vブレーキの効きに思わず笑ってしまいました。

ただし難点が一つ、シートの位置が低すぎます。
固着を何とかしないといけませんね・・・・
方法は思いついているので今度実践してみます。

いや~、それにしても嬉しいです。
フレームは20年前の状態に近づきましたし、コンポはそれ以上の状態になりました。
たまらん!
本気で嬉しい。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

綺麗に仕上がりましたねぇ
ボロボロだったとは思えない状態で。
ただ鉄フレームの場合内側のサビに注意ですが。

BEATさん

コンポ類はさびてましたがフレームは汚れているだけだったのでよみがえらすことが出来ました。
確かに鉄フレームの内部が気になりますね。
見れる範囲では意外に錆びてませんでした。

No title

おーすごいキレイでないですか私のはまだ剥離も終わってないですw

ポスト固着はバラした状態ならイロイロ方法あったのですが

無難にパイレンで回すか折ってカナノコですねヒートガンやバーナーも有効ですサドルをどっか高いところにひっかけて引っ張るほうほうもあります

waka さん

ありがとうございます。
自己満足にひたっております。

シートポストは当時ポジション合わせていたと勘違いしていたのでそのままでいいかと作業を進めてしまいました。
が、実際タイヤをつけて跨ると低かったのでこれから対処します。

作業中にヒートガンで試みましたがだめだったので、もっと熱量をかけ万力でサドルを固定の上フレームをぐいっと回そうかと思っています。
それでもだめならパイレン延長かカナノコですかね。
フレームを痛めないように頑張ってみます。

錆は

ヘッド接合部回りとBB回りにでてなければそれほど問題ではないので、あとは
シートポスト抜いてみてですね。
フレームをここまで仕上げてしまっているので、シートポストは買い換え前提の
クランプ付近で切断し内側から金鋸の歯で刻んで割って外すしかないでしょう。
これ以外だとせっかくの塗装が台無しになります。

BEATさん

シートポストは丁寧に外したいと思います。
今はトライアルポジションになってます(笑)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2ID

ATU360

ATU360

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
