

SWRT(笑)

SWRTとはなんぞや?
知ってる人は知っているSUBARU WORLD RALLY TEAM の頭文字ですね。

私のスバルはワークスカラーより若干明るいとはいえメタリックブルーの車体なので一度はやってみようと思っていました。
以前からデータを作っているのは日記にも書いていましたがようやく具体的に着手。
実はリッジランナーの再生で初めてDXFデータによるステッカー作りをしましたが
意外に出来が良かったので気を良くしてスバルの作業も始めました。

カッティングシート以外の作業ではモンテカルロラリーのゼッケンがあります。
これは耐候性シートにカラーレーザープリンタで印刷の上、マグネットシートに貼り付けます。

P1140594.jpg

データを作ってプリント。
CADで基本データを作ってPhotoShopでカラーデータにしました。
デカールマニアの方にはダメ出したくさんいただきそうな出来ですがそれなりに満足のいくものとなりました。

で、日曜の朝から洗車を開始。
久しぶりに洗いました(笑)

P1140595.jpg

エンジンはずいぶんいじりましたが、そろそろボディもいじる必要が出てきています。
特に放置していたさびがどんどん成長しているので思い切った処置が必要になっています。

P1140596.jpg

ぼちぼち勉強して仕上げていこうかな。

さて、CADで作っていたデータをカッティングマシンのソフトに渡してサイズの調整をします。

111127.jpg

DXFで受け渡しができるのでCADに慣れた人なら簡単です。

カッティングマシンでカットして余分な部分を取り除きアプリケーションシートで位置関係を固定。
さらに部位ごとに切り分けます。

P1140603.jpg

結構な量なので子どもに手伝わせました。
スバルのところへ行ってはサイズを決めてカッティングマシンを動かすという作業の繰り返し。
そしていよいよ貼り付けの開始。
黙々と作業したので途中経過の写真はありません(笑)

P1140605.jpg

とりあえず正面と背面、それに左半分の小物ができあがりました。
側面の大きな六連星の製作はまだ先になります。
ですが充分自己満足できるレベルにはなりました。
客観的に見るとこんなことしているのを「ダサいなあ」と思う自分もいます(笑)
ですがデータを一から作りあげた満足感もあります。

P1140606.jpg

データが出来ているので作り放題です。
さびた部分の塗装をはがしたりするので今後デカールをまた外すことになりますが、またすぐ作れる安心感があります。

ラリーステッカーも仕上げて貼りました。

P1140618.jpg

後日右半分も仕上げることにします。

さて、家パソコンであるThinkPadが不調になりました。
BIOS画面を見る限りCMOS電池がお亡くなりになった様です。

CMOS電池はメインバッテリーの裏にいました。
IBMの部品番号を確認しましたが電池そのものはCR2032とあります。

P1140597.jpg

早速ダイソーで買ってきました。
端子はスポット溶接されていましたが強引に撤去。

P1140614.jpg

新しい電池に端子を付けて絶縁テープで巻きました。

P1140615.jpg

無事に組み込み完了。
さて、立ち上がるのでしょうか。

P1140616.jpg

おお、無事に立ち上がりました。これでまたしばらくは使えることでしょう。
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

あつしさん 私も最近パソコンがと言うかモニターがおかしくなり買い換えました。NEC-VW790水冷で静かだったのですが、直せば治ると思うのですが電気には弱く、新しくNEC-VW778をかいました。暇を見て修理、チャレンジしてみます。

強面1号さん

水冷ですか!
まだ使ったことないですが、静からしいですね。
今回はリチウム電池の交換だけで済んだのでラッキーでした。
これ以上のことは僕もお手上げです(笑)

今日は!合わせホイルのタイヤ交換は、慣れないとやはり出来ないかも?しかし。分解するときにナットとボルトの山を潰したり、チューブをホイルに挟んで破いたり組んでエアー充填のときに破裂してホイルが
、飛んでこないか!!しっかりトルクをかけて錆に気をつけて作業してください。

イサキンさん

エアを抜かないでボルトをゆるめて事故になることもあるらしいですね。
恐ろしいことです。
自分で作業する場合は気をつけます。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2ID

ATU360

ATU360

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
