

リッジランナーフレームの再生

今週はリッジランナー再生強化ウィークでした。
出勤前、昼休み、終業後をフル活用。

このリッジランナー1号車は庭に放置していたころ、近くでシャシーブラックを使ったときに
全身に黒い水玉をあしらってしまいました。
まずはそれを落とします。

P1140099.jpg

これをブレクリーンで拭き取ると

P1140100.jpg

これこの通り。綺麗に落ちました。
塗装面も若干痛めてるかもなので注意は必要です。
ハンドルはどぎつい蛍光ピンクが特徴だったので再生したいところ。

P1140116.jpg

こんな蛍光ピンクのスプレーなんて誰が買う??とホームセンターでいつも思っていましたが、それは自分でした。
一度直接塗ってみましたが発色が悪いので下地に白を塗ったら綺麗な発色になりました。

P1140124.jpg

乾燥させておきます。
時折コンロで超遠火で乾燥を促しました。

P1140123.jpg

次の日の夜はフレーム。
以前、洗浄を一度しているのでかなり綺麗にはなっています。
クリア塗装をしたいので汚れとシャシーブラックを徹底的に落としたいところ。

P1140125.jpg

地味な作業ですが大事なことなのでひたすら磨いていました。

P1140126.jpg

細かいところもやっておきます。
コンポーネントを付けたらなかなか磨けませんから。

P1140127.jpg

黒い部分は再塗装しておきます。
まずはマスキング。

P1140129.jpg

きっちりと養生しました。
外は雨。
湿度の高い時の塗装は良くないかもしれませんがあまりこだわらずに作業を進めます。

P1140131.jpg

つや消しブラックにしました。
落ち着いた感じで気に入ってます。

続いてシートをどうするか悩んでいましたがとりあえず見た目をある程度まで再生することにしました。
シートポストは完全に固着していますがポジションが出ているのでこのままでいきます。

P1140136.jpg

シートを外してさびていた金属フレームは真鍮ブラシで磨きました。
養生してシート面を染めQで塗装したいと思います。

P1140137.jpg

手持ちの黒の染めQを塗ったところ新品のようになりました。

P1140132.jpg

リッジランナーのロゴとグレッグヘルボルトのサインの再生にチャレンジ。
写真からデータをおこします。

P1140133.jpg

カッティングマシンでカット。
手でやったら3日くらいかかりそうなのを一撃で処理です。
すごいですねえ。

P1140140.jpg

位置決めをして貼り付け。
この後、中の部分のパーツを貼り付けました。

P1140141.jpg

リッジランナーのロゴも貼り付け。
白の染めQで色を載せました。

P1140142.jpg

若干はみ出てますね(笑)
あとでゆっくり修正することにします。

P1140143.jpg

こちらもにじんだり欠けたり・・・・
修正せねば。

P1140144.jpg

蛍光イエローの樹脂部分も磨いて綺麗にしました。
20年もののシートがそれなりに綺麗になりました。

そしてまた次の日、フレームのクリア塗装です。
使った塗料はこれ。

P1140146.jpg

以前、スバルのエンジンをやっているときに使おうかと思っていましたが結局使わなかったものです。
2液性なので一日で使い切らなくてはなりません。

P1140145.jpg

出勤前に塗装しました。
フレームをぶら下げてまんべんなく塗装。
私、塗装はあまりうまくありませんね(笑)
でも艶は取り戻しました。

P1140147.jpg

ハンドルもクリアをかけて乾燥させました。
1時間でさわっても大丈夫ですが完全硬化は72時間後とあります。
気温も低いので硬化はしっかり時間をとっておこうと思います。

さて、その間にフレームに貼るステッカーのデータを作らねば。

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

サドルは染めQですか一回も使ったことないです今度試そうかな

私もカッティングプロッター持ってますが筆記体とボサボサロゴは苦手ですw結構うまくいきましたね

wakaさん

染めQは結構お手軽です。
ゴムやプラスチックパーツもよみがえりますよ。知人に教えてもらってから多用しています。

筆記体とボサボサロゴは近くで見るとアラが出まくってます(笑)
まあマジックとホワイトで修正すればそれなりになります。

No title

これぞレストアですね!
私もボロボロステッカー再生しようと一時頑張ったんですが、
シートチューブのアナコンダ模様をトレースした時点で力尽きて諦めてます(^^;

ryonpapa さん

結構やってみると楽しかったです。
コンポの組み付けはショップの方が工賃を安くしてくれたのでお願いしました。
来週には新品同様のクロモリリッジが完成です!
楽しみだなあ。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2ID

ATU360

ATU360

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
