

フィジカル面の強化

2ヶ月近い入院生活が終わり、退院してからも3ヶ月近く経ちましたが順調に(?)体重コントロ-ルしてました。
まあ、あまり不健康な感じに痩せるのはいけないと思って入院中から地味に続けている筋トレが功を奏したのかどうか
昨夜体重計にのったら体脂肪率が9%ジャストでした。わぉ
体重は一年でマイナス20キロ。
まあ20代の頃はまだあと5キロくらい軽かったので、本人は許容範囲だと思ってます。
20キロの内、体調不良で落ちたのは7キロくらいで残りの13キロはちゃんとコントロールしてました。

120209i.jpg

18歳の私です。志賀高原にて。
このころはいくら食べてもプロテイン飲んでも体重が47キロから増えることはありませんでした。
身長は自称175cmで体重47キロでしたので、まあガリッガリでしたね。
先月の体重は52キロでした。
2年前のスキーシーズンに鍛えた脚とおしりの筋肉がごっそり落ちてしまってます。
おしりとふとももに妊娠線が出来てしまいました(笑)

そこでスクワットと走り込みで来シーズンに向けて身体作りをはじめました。
ちなみに上半身は前述のように入院中から続けている筋トレの効果が現れ始めています。
腹筋も割れてきましたし胸板も背中周りも一回り大きくなりました。
ユニクロに行くとサイズに困ります。
シャツを選ぶと胴回りはSサイズ、胸回りはMサイズ、腕の長さはLサイズ(笑)

そして今月、マメにランニングを続けて100キロ走破。

160430a.jpg

ベストラップは5分2秒台なので以前のようなペースでまだ走ることが出来ていませんが、ぼちぼちやっていきます。
リハビリにしては上々でしょう。
おかげで太ももがひとまわり太くなりました。
でも腹斜筋が鍛えられてさらにウエストがくびれてきました。
体重は55~56キロ台になって、体脂肪率は10%をキープ。
順調です。
身体を動かすとメシがうまい。

160417_174306.jpg

京都からタケノコが届きました。
この日はシチューの用意をしていたので、シチューを煮込みながら並行してタケノコのあく抜き。

160417_190602.jpg

タケノコ農家さんに教えてもらった米ぬかを使わない方法です。
先に皮をむくので鍋が小さくて済むし時間も短く出来ます。

160417_194659.jpg

ピリ辛煮でビールのあてにしたらうまかった。
残りは次の日にタケノコご飯にしておいしくいただきました。
さて、冬までに筋肉で体重7キロ増を目指すぞ。

災害時に気をつけること

熊本の地震、かなり大きいですね。
震度7だと阪神大震災と同じ揺れです。
重い瓦屋根、かつ壁の少ない在来工法の木造家屋が多いので被害が大きいことが想像されます。

さて、何度か災害復旧に駆けつけた経験から思い出したことを書き連ねます。

災害時や停電時の炊飯

という記事を以前、東日本大震災の時に書きましたが炊飯器でしかご飯を炊いたことの無い方のためにまとめています。
上記タイトルをクリックして参考にしてください。
水と熱源の確保が生活の上で欠かせなくなります。
また常備薬の必要な方は無くなってしまう前に役所に相談してください。
どこで薬が確保されているか、そろそろ情報が集まりはじめると思います。
人工透析等されている方は被害の無い地域に一旦移ることを早めにご検討ください。
具合が悪くなってからでは移動も困難です。
周辺の市町村の病院もご対応願います。

もうすでに全国の給水車が現地に向かっていると思いますので、被災された方はポリタンクの確保&用意をすべきです。
市町村の役場でも備蓄しているはずなので相談してください
プロパンガスの多い地域なので都市ガス地域とは違って復旧は早いと思いますが、余震もあるので常時閉栓を心がけてください。
必要な時のみ、開栓するのが安全です。

朝晩は冷えるので厚手の靴下や室内靴を確保した方が避難所での生活が楽になります。
また、昼間は気温が高くなるので食料など衛生面に注意してください。

また、半壊、全壊した建物には決して入らないでください。
我々、建築士の中から応急危険度判定に現地へ駆けつけるはずなのでその判断を参考にしてください。

取り急ぎ乱文ですが、気がついたことを書き連ねました。
被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

い、忙しい・・・

なんだかやっぱり忙しい毎日を過ごしています。

仕事で滋賀、京都、大阪の明治から戦後あたりまでのことをしらべたり

111_20160414170136bba.jpg
(現在のビックカメラなんばのあたり)



焼け跡の東清水町1
(戦後の大阪市南区、道頓堀や相合橋筋付近:米軍撮影)


2輪貨物車という特殊なバイク、テンバ号のことを調べたり
(後輪を小さくして低重心にし、荷物を載せやすくしています。
tenba_m_20160414170138c97.jpg

temba 0414

登記簿や戸籍台帳をおっかけたり

P7043477_201604141701397de.jpg

ファミリーヒストリーみたいな映像の編集をしたり(本業とは関係の無い、趣味っぽい作業ですが、あくまで仕事です)

ネタはたくさんあるのですが、出張も埼玉、千葉、長野、山口といろいろあってブログにしてる暇がありません~

あ、高校の恩師と飲みに京都へ行って夕日に心洗われる時もありました。

P3251740.jpg

こうやって写真を撮ると東海道線の新快速も旅愁を感じますね。


DSC_0024.jpg

国内最大級の歯車を作る工場やその機械を据える基礎を設計したり



P1400523.jpg

廃校になった小学校をリニューアルするための調査や設計をしたり


160412_233759.jpg

出張先のホテルで「どれから飲もうか・・・」と悩んだり(笑)


P1420748.jpg

クライアントの土地購入の相談にのるために、VOLVOを久しぶりに動かして4ヶ月ぶりの給油に驚いたり


IMGP1295.jpg

海外のエンジニアとつたない英会話を楽しみつつ一緒に作業したり


IMG_20160413_145401.jpg

出張帰りの新幹線で駅弁とビールを楽しんだり
(ガラケーではファミコンのエミュレーターで信長の野望が動作中)


P1410306.jpg

冷え込んだ日に改修工事のうち合わせでカイロのありがたみを感じたり


160320a.jpg

ふらっと飲みに行ったり


あ、なんだか飲むのは外していませんね(笑)
定期的に燃料補給してます。


そんでもって休みの日は寝てうまいもん食べてます(笑)

P4106356.jpg

今の時期は野菜も魚も安くてうまい。
ハマチやブリのうまそうなのがあるとついつい買ってしまいます。

P4106358.jpg

一杯やりつつメシ作るのが日曜日の習慣です。

さあ、今夜はこれから接待です。
ウコン飲んで行こ・・・・

お花見

いつのまにか四月ですね。
アイスとすずは元気です。

DCIM0406.jpg

あ、もちろん私も元気にやってます。
そして毎日職場へインコたちを連れて行ってます。

P3176132.jpg

事務所のケージは家のアメリカンサイズのものよりも小さいからか、仲良く並んで私のことをじっと見つめています。
私も愛鳥を横目に仕事頑張ってます。
まあまだ週一で病院には通ってますが、筋トレも励んで身体作りしてます。

P3036033.jpg

餌も同時に仲良く食べています。
職場といっても自営業ですし、自宅から歩いて10分の通勤なのでこういうことが可能です。

P3176126.jpg

毎日、ほとんどの時間を私と一緒に過ごすようになって一段と親密度が増したようで、放鳥時にかなーりまとわりついてきます。
こちらは嬉しい限りです。

で、先日の日曜日。
昼ご飯を作るのがめんどうだったので(笑)、子供を連れて近くの公園へお花見に行きました。
近くのコンビニで弁当とおやつとビールをととのえ、いざ。

P4036240.jpg

この日、大阪城公園は花見客であふれかえっていたらしいのでほんとに近所の児童公園で済ませました。
まわりもみなさんお弁当ひろげてました。
息子と化学トークをしたり娘とピアノの話をしながらのんびり。

P4036245.jpg

アイスはナッツ類に目がありません。
よじ登ってうばいに来ます。

P4036244.jpg

フルーツ大好きなすずにはハッサクを用意しました。

P4036250.jpg

あいにくの曇り空で少し小雨もぱらついていましたが、気分転換になりました。

P4036258.jpg

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2ID

ATU360

ATU360

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
