

いかんなあ(苦笑)

いかんなあ、実にいかん(笑)
なんだかどっぷりとはまってしまったようです。

何がって?
懐古趣味は(本人は)無いつもりなんですが、古いスキーの動画や本を見てすっかりはまってしまいました・・・
まず、今まで捨てられずにずーっととっておいたスキーのバイブル。

P4222246.jpg

右がスキージャーナルの別冊、1979年刊行。
左はスキーグラフィックの別冊、1986年刊行。
7年の差は非常に大きく、中を開ければフォームもかなり違います。

79年の方は私が9歳の時です。親が買った本を私が熱心に読んでいました。
86年の方は中高生のころ、スキーにのめりこんでいた私が買った本です。
私が目指した佐藤正人さんが基礎スキーのトップシーンにいたころの本です。

P4222247.jpg

79年のオガサカの広告。
やっぱりK&Vかっこいいなあ(笑)

P4222250.jpg

kazamaのジェネシス!懐かしい。
このストライプブルーの板は雪上ではなかなかかっこよかったです。
もう、kazamaの穴あき板を見ることはないのでしょうか。

P4222251.jpg

70年代のデモンストレーターと言えば藤本さんや平川さんです。

P4222253.jpg

この強烈な外向姿勢はさすがに私も古さを感じます。
70年代の滑りってこんな感じでしたよね。

80年代半ばの滑りはこうです。

P4222258.jpg

私にとって神様。
佐藤正人デモのフォームです。
力強くエレガント!
SKINOW!も86とか87年で良く見かけました。

P4232263.jpg

佐藤デモの連続写真。
今見ても古さを感じません。
(カービングで育った世代が見ればどうかわかりませんが)

このシルエットをコピーしようと必死でした・・・
自分では同じフォームで滑っているつもりでも写真に撮ってもらって全然違って愕然としたり(笑)
しかもこの板は小賀坂のK&V(オレンジ)です。
確か佐藤さんはグリーンも履いていたことがあったと思います。
とうとう板までマネしちゃったよ・・・

P4222261.jpg

佐藤さんの滑りはいまだに私が目指したい滑りです。
今は検定向けに滑りを矯正してますが、あのエレガントな滑りは憧れです。

P4222260.jpg

もちろん海和さんもSKINOW!世代には憧れですよね。
80年代半ばにレースを引退してSKINOW!でフリースキーを楽しむ姿は我々の心をわしづかみにしました。

でね、当時の動画がたくさん見れるようになってるんですよ!
今はほんとに便利な時代です。アップ主さん達!感謝です!!

SKINOWはいろいろとYOUTUBEにアップされてます。

P4232263D.jpg

88年はたぶん全部アップされてるのかな。
見ごたえあります。

P4232263B.jpg

佐藤正人さんです。
綺麗な滑りです。

P4232263C.jpg

海和さんです。
生き生きと滑ってます。

最近、毎晩寝る前に一本見てます(笑)
やっぱりノーマルスキーの滑ってる姿ってかっこいいですよ。
肩をローテーションさせて腰をスキーに正対させるというのがいまだに違和感あるので・・・
特に基礎スキーのコブ斜面を滑る姿はノーマル時代の方が断然かっこいい。

87は個人さんのページでアップされているところがあります。
ここ参照

部分的ですが86や89もYOUTUBEで見ることができるのでうれしい限りです。
SKINOWは86から見始めましたが80年代はナレーションが一切無くてBGMとテロップだけで番組構成されているのが良かったですね。

さて、GWはノーマルスキーを持っていくわけですが、曲がれるのかなあ・・・・

シーズン終了間近

今シーズンはほとんどスキーに行けませんでした。
ま、わかっていたことなのでそんなに残念ではありませんでしたが3月後半にコブを滑りたいと無性に思っていました。

今シーズンは3月でもまだまだ関西のゲレンデも雪が豊富でコブ斜面をネットで物色。

まあ近場だとここ、びわ湖バレイ。

150310c.jpg

ただ、コブ斜面の斜度もゆるいし短すぎる。
そしてコブの形がいびつになっていることも多いのであまり面白くありません。

コブの形がそろっているならここかな。

150310b.jpg

昨年、レッスンに行った若杉おおやのモーグルコース。

ラインコブではなく自然コブなら関西屈指のバーンを有するハチ北。

150310a.jpg

で、一度も行ったことが無いのは奥伊吹。

150310d.jpg

奥伊吹ってとても混んでいるイメージで敬遠してしまい、一度も行ったことがありません。
まあ、大阪と名古屋の中間にあるしアクセスがいいのでどうしても集中してしまいます。
でも、一度はここに行ってみるのもいいかなと少し予定をたてていましたが、結局忙しくていけませんでした。

そうこうしているうちに関西のスキー場は終了。
とはいうものの、4月半ばまで延長営業していたのでやっぱり今年は雪がたっぷりだったんですね。

私はというと、八ヶ岳の仕事がようやく本格的にスタートし、先日も現場に行ってまいりました。
現地でクライアントさんの山荘に泊めていただき、一夜が明けると雪景色。

P4082180.jpg

おお、まだスタッドレスのままにしといて良かった・・・
ノーマルだと帰れないところでした。

P4082187.jpg

現地で業者さんと念入りに打ち合わせをしました。

P4082191.jpg

今年は12月までここに通うことになります。
何なら来年3月くらいまで通ってもいいんですけど(笑)

シーズンの締めくくりにGWは志賀高原へスキーに行きます。
もちろんビンテージもののスキー板を引っ張り出します。
古いスキーの動画を見てポジション確認中。

桜と温泉を楽しむことはできるのか・・・

忙しい毎日です。
春休みの間に一度はスキーに行きたかったのですがそれどころではありませんでした。
ですが、4月頭に予定していた温泉付キャンプだけは死守したいところ。
どうにかこうにか行ってきました。

まずは3月のとある日。
隙間時間を利用して準備をします。

P3141634.jpg

長い間使いつつも気に入らなかった妙な柄の折り畳みテーブルにシートを貼ります。

P3141636.jpg

ああ、これで使い続ける気になりました。
次はトレーラー。

サイドにオーニングがついていますが、実際に雨風をしのげる大きさではありません。
キャラバン王国、イギリスではトレーラーと一体となるテントが主流です。
個人輸入しようと思ってましたが、同じように個人輸入した方がヤフオクに出品していたので手に入れました。

P3211683.jpg

現地に行くまでにテスト張りしておきます。

P3211684.jpg

シュルシュルっとガイドレールに通して・・・

P3211685.jpg

トレーラーと一体化しました。
ポールを一本通せば・・・

P3211687.jpg

あっという間に一部屋完成。

P3211688.jpg

ちゃんとロープを張ればもっと広い空間になりそうです。
これなら少々の雨や風でも大丈夫。
冬場のキャンプもいいでしょうね。

さくっと撤収して、次は水が漏れている排水管の補修。

P3221720.jpg

シートを敷いて潜りこむ準備。
このあたりは猫のトイレと化しているのでシートでも敷かないと寝ころぶ気になれません。

P3221728.jpg

配管が外れていました。
おそらく熱いお湯を流したことがあったのでしょう。配管が縮んで外れたようです。
カットして少し延長します。

P3221730.jpg

これで漏れなくなりました。
OKです。

P3221731.jpg

ついでに安定ジャッキをグリスアップ。
驚くほどスムーズに回るようになりました。

P3221734.jpg

トレーラーにつけたかったバロメーターをついに手に入れたのでつけてみました。

P3221736.jpg

バロメーターとは気圧計のことですが、その変化で天候が雨に向かっているのか回復に向かっているのか読み取るものです。
英国製の雰囲気のいいものをずっと探していました。

P3221739.jpg

英国車にはやっぱり英国製が似合うかなと自己満足。
これに似合う時計も探しています。

さて、これで準備はOK。
4月になって最初の土曜日に出発しました。
本当は金曜の夜に出るつもりでしたが、仕事も遅くなり雨も本降りだったので翌朝の天気予報を見て予定を変更。

まずは奈良県に入り、大神神社(おおみわじんじゃ)へ立ち寄ります。

P4042142.jpg

1月に受験の合格祈願に来ていたのでそのお礼参りです。
おかげさまで無事合格しましたと、報告しておふだを返しました。

P4042150.jpg

紅枝垂桜がちょうど満開を迎えていました。
今年は満開が早いですね。

お参りが終わって、一路キャンプ場を目指します。

P4042167.jpg

天理から名阪に入り、急こう配をのぼっていきます。
さすがに動作は緩慢になりますが、思ったよりはぐいぐいのぼっていきます。

伊賀上野のお隣、島ケ原温泉にあるキャンプ場へ到着。

P4042169.jpg

生まれて初めて電源サイトを利用しました。
温泉もあるしトレーラーだと電源を活用できるのでこういうのもありですね。

早速、お昼を食べ始めましたが天気予報通り雨が降り始めました。
トレーラーの中に移動して食事の続きをしつつ、先日購入したポーチテントを外に設置。
写真撮るの忘れましたがコールマンの大きな4つ折りテーブルと椅子を展開できる十分な大きさでした。

P4042172.jpg

まったり中。
少し昼寝をして私は一人、大阪へ戻ります。
保育所の運営会議があり、今年は役員やってるのではずれるわけにはいきません。
かといってキャンプを中止するのもなんなので、キャンプ場から往復することにしました。

P4042173.jpg

学生のころ、夜な夜なシビックで走っていた道です。
当時と何も変わらない道を通って家へ帰りました。所要時間は1時間半。
19時半から0時半まで会議をしてとんぼ返り。
深夜の2時過ぎにキャンプ場へ戻りました。
子供たちはカップ麺を食べて人生ゲームをしてDVDを見て満喫していたようです。
私もようやくゆっくりできると、雨音を聞きながら一杯飲んで眠りにつきました。

翌日もずっと雨でしたが、少し止んだ時に散歩&テントの撤収。

DCIM0371.jpg

DCIM0372.jpg

野趣を楽しむようなところではありませんでしたが、のんびりするには十分でした。

DCIM0373.jpg

このあと昨夜入り損ねた温泉にゆっくりと入り、そこの食堂でお昼ご飯を食べて一眠りしてから帰りました。
なかなか忙しい中でしたがしっかり気分転換できて良かったです。


ついにゲット・・・・

カービングスキーになってからサロモン→エランと海外モデルを選んでいる私ですが、もともとは小賀坂派です。
中高生のころはオガサカ全盛期
高校を卒業してすぐの春スキーは憧れのK&Vを購入しました。

120209h.jpg

89年3月のことです。
これはいい板でした。
10年以上使って処分してしまいましたが、今となってはとっておけば良かった・・・・

P2251431.jpg

これは当時のカタログです。
私はK&Vの中でも一番安いモデル(ブルー)を買ったのですが同じK&Vでもオレンジは憧れでした。
ビンディング別でブルーは¥78,000、オレンジは¥130,000でした。
何度かゲレンデで見かけたことがありますが、うらやましかった。

で、ここ10年ほどヤフオクでアラート登録していてついにヒット!

P2251418.jpg

1000円で無風落札。
ま、そりゃそうですよね。
しかし、当時あこがれていたK&Vのオレンジをついにゲット!!!!
もう、叫びたいくらいに嬉しい(笑)

P2251419.jpg

ビンディングも憧れのままに終わったチロリア♪
完璧です。

ちなみに同じ人からこちらも落札しました。

P2251413.jpg

お帰りブルー(笑)
あとはグリーンをそろえれば完璧だな。

P2251416.jpg

こちらのビンディングはサロモンの747です。
当時私は予算の都合で737にしていたので、747付きのK&Vブルーになってうれしい。
いまどきこんな板を手に入れて嬉しがっているのもなんですが、久しぶりにノーマルの板を楽しみたい。
いやーK&Vのオレンジは10年以上探していたし、そもそも30年来の憧れのモデルなので本当に嬉しい(笑)
中学生の自分に教えてあげたい「K&Vのオレンジ手に入れるんやで!」と。

90年前後にスキーブームが到来してスキー場はすごいことになりましたよね。
当時の一番人気の板はやっぱりロシニョール。

P2251436.jpg

88年のカタログなので大回転モデルはまだ3Gですが回転モデルは4Sが登場してます。
この4Sは一世を風靡しました。
やっぱりスキーNOWでの海和さんの影響が大きかったのでしょうか。
で、ヤフオクで検索すると4Sは無かったのですが、こちらがストック付で100円でした・・・・

P2251422.jpg

4Gです、100円のまま無風落札してしまった(笑)
これも結構多かったですよね。
メーターもんです。
ストックに注目。

P2251424.jpg

スコットです。
そしてビンディングはというと

P2251426.jpg

チロリアの590
ああ、バブリーな時代の黄金セット(笑)
あとは4Sも手に入れたら、「上がり」ですね。

P2251427.jpg

並べてみました。
やっぱりメーターもんの4Gは長い!
これ履いていまどきのリフト乗り場に並んだら邪魔やろうなあ(笑)

3セットしめて2100円です。送料の方が高くつきましたが・・・・
でも当時だとこれだけ集めるのに40数万円かかりますからね。
今となっては粗大ごみ扱いですが、ほしい人にはお宝です。

P2251428.jpg

P2251429.jpg
P2251430.jpg

板の芯材はどれもケブラー。
当時は最先端の素材でした。
オフシーズンの間にチューンナップしよっと。
自然コブをK&Vで滑りたいのです。
ゴールデンウィークは志賀高原に行くのでワックスだけでもして持っていこうかな。

P2261439.jpg

2年前に手に入れたモデルチェンジ後のK&VやUNITY(デッドストック)と一緒に並べて収納しておきました。
まさかノーマルスキーのコレクターになるとは・・・・(笑)
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2ID

ATU360

ATU360

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
