

家庭教師?!

普段土曜日は仕事してますが、今年から3連休の場合は土曜もしっかり休むと決めました。
で、先週の土曜日は現場からのメールを処理しつつ朝一番からUSJへ。

DSCN0269.jpg

また来てしまった(笑)
もともとこの日の予約を取っていたのです。
先日のプレオープンはおまけというか、青天の霹靂というか棚からぼた餅でありました。
エクスプレスの予約もしていたので並ぶことなく楽しめました。
ホグワーツのライドは面白かったですよ。
下の子はきゃーきゃー言いながらも楽しんでましたが、こういうのが苦手な上の子はずーっと目をつぶっていました。
我が家で一番のハリーファンがそんなんでどうするねん。

DSCN0276_20140721223049025.jpg

ホグズミード村は雪化粧ですが、季節は梅雨明けして夏まっさかり。
青空と雪って春スキーみたいな景色ですね。
冬に来たらきっといいんだろうなと思います。

先日の下見のおかげで午前中でほぼすべてを満喫しました。
百味ビーンズで有名なお店は2時間半~3時間の行列だったのでパス。
今度朝一か、終了間際に来るとしましょう。

DSCN0280.jpg

入場制限をしているのでごった返していると言った感じではありません。
入りさえすればそこそこのんびり出来ます。
さて、メシでも食べて帰ろうか。

ちなみに食堂は映画でも出てくる「三本の箒」という店です。
味はUSJ品質です・・・・
あまり期待してはいけませんが、雰囲気とバタービールを楽しめるので前回もここで夕食をとって帰りました。

そのあと、魔法界を出て下の子をだましてジュラシックパークに乗りました。
ひきつった良い写真が撮れました(笑)
ちなみに上の子は、乗らずに外で待ってましたとさ・・・

ハリーポッターのエリアはこの時期だとやはり夜がおすすめです。
これが先日の写真ですが、雰囲気はこちらの方が数倍良い感じでした。

DSCN0024_20140721223043687.jpg

うちから40分で行ける魔法界です。

DSCN0019.jpg

うん、やっぱり夜の方がいいですね。

DSCN9997_20140721223343b17.jpg

トイレにはちゃんとマートルがいました(笑)
上の子が「蛇口が自動じゃなくてちゃんと雰囲気あるやつになってる!」と感心していました。

DSCN0037_20140721223045a50.jpg

初めてのバタービール(笑)
バター感ゼロでした・・・・
想像していたのと全く違う味でしたが子供達は美味しい美味しいとはまってました。

さて、土曜日はそんなこんなで昼過ぎまでUSJで遊んでいましたが帰って昼寝してから上の子は塾へ行きました。
なにもそんな日にまで、と思いますが今年は中学3年生。受験生なのです。
基本的に自主的に勉強をするようにしむけていますが、わからないところを放置しているのでそこだけはサポートするようにしました。

で、3連休の残り二日は朝からみーっちり家庭教師をしていました。
塾の公開テストで間違ったところをひとつひとつ拾っていきます。

DSCN0338_2014072122353079b.jpg

上の子が着ているのはクディッチのユニフォーム。USJで売ってました。
午前中の「少しは」涼しいうちに難易度の高い問題から処理していきました。
やってるうちに私も面白くなってきてヒートアップ(笑)
中学生の時には全然解けなかったような立体の問題とかは、今になってみると案外解けます。
まあ普段から立体の図面を描いてますもんね。
でも因数分解を使う問題(塾生の正答率3%)とかはさっぱりでした。
それでも解説を読むとおおなるほど!と思うので面白いです。

英国数理社と5教科すべての間違ってしまった問題を解説しました。
とにかく「わからないを無くす」という観点でこれからもサポートしようと思います。
どこかの個別指導と同じですね(笑)

DSCN0342_20140721223534951.jpg

下の子はそれを横目にのびのびと工作の宿題をやっていました。
完成予想図を描いてから作業に入っていました。本格的やな(笑)

DSCN0344.jpg

昼になって暑くなってきたので窓を全開。
休憩したり、また勉強に取りかかったりしました。

休憩の時に私がピアノに座ると・・・・

DSCN0351.jpg

二人とも群がってきて横取りします。
仕方ないので電子ピアノは譲って下の階に置いてあるアップライトピアノを弾きました。
うーん、やっぱり本物の方が気持ちええなあ。
でも二人ともピアノが弾けるようになって良かったです。
上の子は私なんかを遙かに超えてテレビで流れている曲をコピーしたりと楽しんでいます。
下の子はまだまだ私が毎日練習を見ています。

夏休みは宿題のすすみ具合もチェックしなくてはいけないし、勉強にピアノにと教えるものが多くて忙しい毎日です。

DSCN9871.jpg

夜はバルコニーが涼しいので外で食べました。
今年はあまりお出かけ出来ないかもしれませんが、遠くに出かけなくてもいろいろ楽しめるように考えたいと思います。
USJのパスもあるので夜だけふらっと行くとか、バルコニーでバーベキューするとか、いろいろあるかな。

ま、勉強がんばれよ(笑)

下ごしらえ中

自転車のパーツをそろえたりどの規格を組み合わせていくかを検討しています。
料理で言うと下ごしらえですね。

DSCN0146.jpg

タイヤは700c、リアのカゴも装備します。
今回はブラウンでまとめたい。

DSCN0125.jpg

ブレーキはディスクにします。
今までのママチャリも重量増にくわえて積載も多く、ブレーキの強化が課題となっていました。

DSCN0126.jpg

キャリパーは油圧対応のものです。
ディスクにすればいいってものではありませんが本気で取り付けたいと思います。

DSCN0121.jpg

前後の完組ホイール。
700Cのリムですが、ハブがどちらもごっついのがついています。
それは何故か。

これはリア側。

DSCN0122.jpg

インター11です。
11速の内装変速機。
そもそも前後内装変速の実用車を作ろうと思ったときはリア側は4速の予定でした。
当時の最大の変速は7速で、いつかはリアに7速を組みたいと夢みておりました。
そのうち、8速が出現し4×8の32速かあととらぬ狸の皮算用をしました。

また何年かたって驚異の11速が出たときはひっくりかえりました。
これだけワイドレンジになったらフロントのギアはいらないなあと思いましたが
初心貫徹。下り専用の組み合わせがあっても面白いかもと思いずーっと妄想していました。
ついに手を出してしまいました。

そしてこれがフロント側のホイール。

DSCN0124.jpg

ハブダイナモを組んでいます。
夜間も良く乗るのですがリムドライブのダイナモではどうしても重いのでハブダイナモに憧れていました(笑)
意外と700Cにハブダイナモを組んでいる人は結構いらっしゃるようですね。

先日、仮組みしたロードマンですが今度は完全にバラします。
各パーツの部品の取り付け確認やディスクブレーキの台座を検討するためです。

DSCN0095_2014071620151807f.jpg

さくさくとバラします。

DSCN0102.jpg

DSCN0098.jpg

BSの刻印があります。87年に製造されたようです。

DSCN0103.jpg

クランクまわりも外しておきます。

DSCN0105.jpg

F4の裏側の様子。

DSCN0113.jpg

外したF4。
こいつに活躍してもらいます。

DSCN0120.jpg

フロントフォークも外しました。
ディスクブレーキの台座をどうするかがキモなのですが製作&ロウ付けしてくれるビルダーさんを見つけたので相談に乗ってもらっています。
このあと、発送しました。
またエンド幅がロードマンのままだと合いません。
フロント95→100
リア125→135に広げる必要があります。
自分で治具を作って広げようかと思いましたがビルダーさんがやってくれるということなのでお願いしました。

これで走ることと止まることはクリア出来そう。
曲がることも問題ありませんが、アップハンドルの選定と調整でかなり味付けが変わるでしょうね。
これからアップハンドルを選んでいきたいと思います。
それとフロントとリアのキャリアの選定。
カゴはリアは既に届いているのでフロントをこれから探します。
全体のシルエットに影響するのでこれもいろいろ物色中。
ライトも大事ですね。

まだまだ下ごしらえは続きます。

今乗っているママチャリはあともう少し、だましだまし乗ります。

DSCN0142.jpg

とりあえずパンクだけ修理。
タイヤがすってんてんだしリアのブレーキワイヤも切れたしフレームはふにゃふにゃになってきたし満身創痍。
長男が生まれる前に買ったので15年以上も良く頑張ってくれました。さすがは国産。
次のロードマン改もこれくらい長くつきあえたらと思います。

妄想を現実に・・・

15年間頑張ってきてくれた愛用のママチャリですが、ずいぶんくたびれてきました。
早くロードマンを前線に投入しなくてはなりません。

先日の日曜、久しぶりに丸一日休みがとれたのでとりあえず事務所におきっぱなしのロードマンを自宅へ運ぶことにしました。

DSCN0070.jpg

まずは箱出しの儀式(笑)
26年も前の箱入り自転車です。

DSCN0073.jpg

ピカピカでした。
マニア垂涎(笑)

DSCN0075.jpg

泥よけはエンボス加工が入った物とこの写真のようにノーマルのやつと2種類梱包されていました。

DSCN0076.jpg

ボルボに積んで家に持って帰ります。

DSCN0077.jpg

さくっと仮組。
ぴっかぴかの20年以上前のクロモリ車が3台並びました・・・

ロードマンはここで一端クリア塗装。
2液性のウレタン塗装をまんべんなく吹き付けました。
もちろんサビ対策です。

DSCN0079.jpg

最大の特徴であるF4クランク。
26年間デッドストックだったので一度各部のグリスアップを行いたいと思います。
ヘッドステムもゴロゴロ言ってるし・・・・(苦笑)

で、ここからが今日のタイトル「妄想を現実に」です。
私はこの自転車は実用車として使いたいと思います。
雨の日も走るので当然泥よけは付けますし夜間の走行も多いのでハブダイナモ化もしたい。
商店街も走るのでアップハンドルは必須。
書類や図面の詰まったカバンを二つ以上運ぶこともしょっちゅうなので前後にカゴは必要。
スタンドも片足ではなくしっかりしたものにしたいところ。
そして以前からこだわり続けている「変速機は内装」これは外せません。
リア側も内装に換装します。
今まで使っていた内装4速ではなく、憧れのALFINE11へ。
そう、禁断の11速を使います。
前後で44速の超ワイドレンジ(笑)
使えない段が出てくると思いますがそこは「下り専用」ということで・・・
あと当然のことながらブレーキの強化も行いたいと思います。

何年も練り続けていた構想がついに現実へ。
普通自転車に手を入れるとなると軽量化するというのが王道ですが
私の場合は「実用車」を自分好みに仕上げるのが目的です。
やりたいことが明確になっているので迷いが出る余地がありません。
毎晩少しずつパーツを検討してはポチってます。
それが楽しい(笑)

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

ちょっと魔法界へ

招待状が来ました。

2014070102070000.jpg

何の招待状かと言うと。

これ。

140701.jpg

おお、オープン前に見せてくれるんですね。
仕事ぶった切って行ってきます。

建築中の足場に囲まれたホグワーツを外から見ていたので、仕事モードで見てしまうかも・・・
検査通すの大変やったろうな。

いやいや、現実的になってはいけませんね。
今夜、魔法界へちょっと行ってきます。
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2ID

ATU360

ATU360

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
