

ヒッチメンバー交換

これも先月のお話。
スバルをガレージに入庫し、ボルボを自宅前の月極駐車場へ移動。トレーラーは自宅庭です。
これでやっと当初から思い描いた配置になりました。

ボルボのヒッチメンバーは取り付け位置の合わない物を改造していましたが、ヤフオクで同じ型番のものが
安く出ていたので手に入れてみました。
あわせてみるとそのままつきそうです。
でもカプラーの処理がよろしくない。

DSCN9796.jpg

配線がビニールテープで処理してネチャネチャになっていたり隣の端子に接触していたりするので気持ち悪い。
というか、そのまま付けることが出来ません。

DSCN9795.jpg

配線処理中。
予備半田しておきました。

DSCN9799.jpg

すっきり。
さて、取り付け・・・の前に元のヒッチメンバーを取り外し。

DSCN9800.jpg

奥が以前取り付けた改造メンバー。
手前のヒッチメンバーは配線の防水処理を念入りにしておきました。

DSCN9801.jpg

無事装着。
ボルボ本体との結線をしていきます。

DSCN9802.jpg

テストしてみます。
まずはライトオン。
テールライトの状態は・・・

DSCN9804.jpg

ナンバー灯とブレーキランプがついています。
ブレーキ踏んでないので、おかしいですね。

DSCN9807.jpg

配線図とにらめっこ。
あ、間違ってました。

DSCN9806.jpg

ブレーキランプとナンバー灯は別々の動作になりました。

DSCN9805.jpg

後退灯もok。

これでヒッチメンバーの不安が少し払拭されました。
まあ定期的な点検は必須ですが改造せずに使えるのは安心です。

ちなみにまだ一度も出動してません。全然時間がないので。
でも週の半分はトレーラーの中で晩酌してます(笑)
テーブルでご飯も食べてみたしシャワーも浴びてみました。
走る合宿所みたいなものですね。

やってしまった・・・

今からさかのぼること10日ほど前、台風キャンプの翌週の出来事です。

スバルの路上復帰まであと少し、仕事にもようやく少しだけ余裕が生まれたので出勤前に作業。

P1010357.jpg

マフラー・オルタネータ・セル・スカートなどを取り付け、床下から掘り出したクラッチケーブルの蝶ナットも装着。
バッテリーは完全に死んでいたし7年ほど交換していないので手配していた物に交換。

P1010358.jpg

34A19Lです。
乗り始めた当初の28A19Lから比べるとずいぶん大容量になりました。
デスビも大体位置あわせをしてセルを回してみました。

クンクンクンとセルがまわって停止。
すぐにキーをオフにします。
何かクランキングに異常がある感じ。

手で回すとまわるにはまわるけどやたら固い。
これは何かがおかしいと見回すと1リットルは入っていたはずの2ストオイルがからっけつ。
うわー、クランクケース内にたっぷりと入っているようです。
これでは具合が悪い。

夜にリベンジすることにして出勤しました。
そして残業が終わってからの作業開始。
翌日は日曜なので今夜は眠くなるまでのんびり作業できます。

DSCN9779.jpg

照明を用意。

DSCN9780.jpg

コールマンのツーバーナー用ライトはエンジンフードにマグネットで装着出来てちょうど良い感じ。
さて、どこから抜くか。
クランクケースをあけるのが良いのでしょうが、オイルラインの入り口から抜いてみることに。

DSCN9781.jpg

オイルラインを外してヘッドのプラグを外して手で回すとどんどん出てきます。
段ボールにビニール袋を入れてオイルを受けました。

DSCN9783.jpg

かなり抜けたところでプラグを外したままセルを回したりしてさらにオイルを抜きます。

DSCN9784.jpg

このまま一晩抜いて明日チャレンジしましょう。

さて翌朝。

DSCN9787.jpg

もう一度手で回してオイルを抜きます。
プラグを交換してセルを回します。

クンクンクンクン・・・
初爆はありません。
何度かセルを回すとセルが異音を発生。
おわー、抵抗に負けたようです。
これ以上無理できません。
この際スバルをガレージへ移動して、そこでじっくりとなおしたい。
事務所の近くだし屋根もあるので仕事帰りにちょっと作業するのも可能です。
おもむろに携帯を取り出して「#8139」をダイヤル。

DSCN9788.jpg

助っ人参上です。
道が狭すぎるのでレッカー移動はあきらめてロープ牽引することにしました。

DSCN9792.jpg

ここ、キャンピングトレーラーでも難所です(苦笑)
移動距離は数百メートルなのですぐにガレージに到着。

DSCN9794.jpg

手で押して収まるべきところにおさまりました。
長いこと放置してごめんなーとスバルをなでていました。
ちょっと作業メニューを組み立てます。
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2ID

ATU360

ATU360

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
