軽く?登山しました


ご無沙汰しております(笑)
雑務処理に追われる毎日ですが、熱を出すことも無く過ごしています。
スキーのサークルの登山チームは毎週のようにどこかの山に登っていますが比較的軽め(?)のやつに参加してきました。
天川村のみたらい渓谷散策と観音峰登山です。
天川村は20年以上前にキャンプで行ったことありますが、その後トンネルが何本もできて比べ物にならないくらいにアクセスが良くなりました。
集合場所の大阪駅から2時間で到着。

sP1120625.jpg

40手前から50代半ばのおっさん6名で準備中(笑)
まずはみたらい渓谷を散策することにしました。

sP1120627.jpg

sP1120632.jpg

水がきれいです。
・・・と、このあたりは写真を撮る余裕もあります。

sP1120633.jpg

だんだん気づいてきました。
この方たち、毎週登山をしているのだと・・・・
ペースが速いんです。

sP1120641.jpg

sP1120643.jpg

それでも渓谷の散策中は景色を楽しむ余裕もありました。

sP1120647.jpg

スタート地点から渓谷づたいにずいぶん高度を下げます。
ということはこのあと上りが待っているわけです。

sP1120651.jpg

sP1120653.jpg

ここが本日のボトム地点。標高700mくらいかな。
夏に来ても気持ちいいでしょうね。

sP1120658.jpg

ここから、もと来た道を引き返します。
登りのペースがまた速い。黙々とついていきます。
スタート地点まで戻って約1時間経過。
これより観音峰を登ります。

sP1120660.jpg

多少会話はするものの、ペースが速いので自然と足を運ぶことに集中します(笑)

sP1120662.jpg

途中の休憩。
止まると汗が一気に冷風にさらされて冷たくなります。

sP1120667.jpg

動くと身体全体がほっかほか。
汗をかきながら他の登山者たちを追い抜きつつぐんぐん登ります。

sP1120668.jpg

ようやく観音平に到着。標高1208m。
山頂はまだここから150m以上、片道50分かけて登る必要があります。
ですが山頂は見晴らしが良くないのでここでお昼にして下山することになりました。
もう私自身は限界だったのでほっとしました。

sP1120673.jpg

景色いいですね。
ちなみに観光マップでは登りには1時間半かかると書いてますが1時間もかかってませんでした。
みなさんお弁当をほおばりつつラーメンのお湯を沸かしています。

sP1120675.jpg

私はというと。

sP1120676.jpg

がっつりと鍋。シメのラーメンまで用意してみんなにドン引きされてました(笑)
メシも食ったし降りましょうかと支度して折り始めると私は目が点になりました。

ほとんど小走りで降りていくんです。

sP1120679.jpg

もう、登りよりもついていくの必死です。
ちなみに私は基本的に仕事がら毎日引きこもりぎみ。
ゴルフに行っても15ホール目でひざの外側の筋が痛くなって斜面を歩けなくなることがしょっちゅう。
以前日記に書いた天王山ハイキングのときも痛くなりかけました。

その後ランニングを始めてかなり運動不足も解消できているはずなのですが、小走りで山を降りていくペースについていけるかどうか・・・・
若干不安になりながら必死についていきました。

冷や汗なのか何なのかわからない汗をかきながら一気に下山。
観光マップには下山所要時間1時間と書いてあったのを30分で降りました。
何とかひざも持ちこたえてトレーニングの成果を確認できました。
でも何度も隊列から落伍しそうになっていたのでもっと鍛える必要を痛感。

下山後みなさん「歩き足りない」ということなので(笑)、温泉まで1時間ほど歩いていくことになりました。
標高差1200mでも普通に日帰りするみなさんにとってたかだか500mの標高差なんてどうってことないのでしょうね。
私はいっぱいいっぱいでした(笑)
車に荷物を載せて温泉まで歩いていきました。

sP1120680.jpg

特にたいしたアップダウンも無くクールダウンにはちょうどいい感じの道でした。

sP1120685.jpg

かわいい滝なんかもあって軽く歩くにはちょうどいい感じの道、ただしおっさんばかりでしたが(笑)

sP1120682.jpg

杉木立と清流を楽しみながら歩きました。
目的地の洞川(どろがわ)温泉は、まだ時間も早いからかそんなに混雑しておらずのんびり入ることができました。
大阪駅で5時ごろ解散。
いつもはアフターで飲み会をするそうですが、今回は山を降りたのがあまりにも早かったのでおひらきとなりました。
もうばてばての私は酒を飲む余裕もなかったのでちょうどいいです。
帰ってから速攻で寝ました。

こんなことを毎週やってるなんて、そりゃ体力つくわけです。
ちまちまランニングと筋トレやってますがぜんぜん負荷が足りないなと思いました。
ハイシーズンまであと3ヶ月。
頑張って力をつけたいと思います。

忙しい毎日

ん~、忙しい。
先月から出張三昧なので事務所での仕事が滞り気味。
で、事務所にいるときはたまった仕事をやっつけてます。
趣味にうつつを抜かしている場合ではないのでなかなか更新できていませんが元気にやっております。

体力維持のため、週2回ほどはランニングを続けていて走らないときも筋トレやってます。
そして今週も出張、行き先は長野県。
おお!冬場に長期出張したいぞ長野県!(笑)
2月あたりに長野に行かなくてはならないように仕事のスケジュールを組みたいものです・・・

とりあえず、ぶっ倒れないように注意して頑張ります。
朝は冷えてきたのでスバルは煙幕番長です。
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2ID

ATU360

ATU360

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク