FC2ブログ

しもた!

やっちまいました。

ブライアンアダムスの大阪公演、昨日ではないですか。
あれ?チケットプレゼントに応募してたけど当選か落選のメール来てたっけ???
とメールをチェックすると、迷惑メールホルダに入ってました。
しかもなんと「当選のお知らせ」が・・・・・

120214.jpg

しまった!!
昨日気づけよ!!!
あ~、2名分の席を棒に振ってしまって関係者の皆様スミマセン。
せっかく当選していただいたのに申し訳ないです。
tetsu君誘って行こうと思ってたけどあたるかどうかわからんから事前に言ってなかったので、余計に忘れていました。

昨日の夜は普通に残業していました。
でもわかってたら切り上げることもできる内容だっただけに悔しいなあ。

はい、つめの甘い人生。こんなもんです。
スポンサーサイト



ボルボちゃん

ボルボのオイル漏れ、自分で出来る範囲は修理をしようと年末から勉強中。
マニュアル本も英語ながら読んでいます。
アマゾンで注文した別のマニュアルももうすぐ届きます。
4年前、車検でお世話になっているところで相談したところ、エンジンもミッションもおろさないと直らないと言われました。
根本的に直すには確かにそうだと思います、ただ調べる内にボルボ850のオイル漏れはターボの潤滑オイルのリターンパイプなど割と簡単に直せるところが原因だったりするらしい。
ちょっとずつ分かってきたのでもう少し勉強しようと思っている今日この頃、ボルボが不調を訴え始めました・・・・

今朝雨なのでボルボで出かけようとするとミッション不調を示す「↑」点滅。
まともに発進できません。

P1070617.jpg

スバルに乗り換えようと思ったらこちらはバッテリー上がり(苦笑)
ありゃ、ちょいのりばっかりしてから2週間ほどエンジンかけなかったのであがってしまいました。
とりあえず充電して雨の中自転車で出撃。

ボルボの方は実は年末にもこの症状はありました。しばらくすると消えたのでそのまま乗りましたが、今回もたぶん症状は消えると思います。
が、そろそろミッションがお亡くなりになる前兆でしょうね。
昼休みにボルボのエンジンかけてみるとあいかわらずの「↑」点滅。

P1070625.jpg

でも普通に発進できました。
なんか気持ち悪い。

スバルも充電出来たようで普通にエンジンかかりました。
ま、こっちはあまり不調を抱えてませんからね。
煙幕もたいしたことありません。

P1070630.jpg

ん~、しかしボルボどうしよう。
実は850は数々のウィークポイントがあり、みなさん同じ症状が面白いように出てきます。
ATミッションも弱く10万キロ前後で壊れることが多いのです。
うちのボルボは8万キロ時に故障してAT全取っ替えして、それから16万キロ以上走っています。
そろそろ壊れても良い頃ですね(笑)
ミッション交換で50万コース。
ついでにオイル漏れ修理やひび割れ始めたブレーキホース交換、過走行のオルタ交換などもしたいところですがが100万コースになりそうですね。
しかも足回りもそろそろOHが必要。

ん~、ん~、ん~・・・・・・
走行距離1万2千キロのボルボ850が売ってたけどそっちに乗り換える???
いやいや、結局ボルボは10~20万前後の修理がちょくちょく必要になるものだと知っています。
16年で24万キロ以上走りましたが車検以外の修理費は覚えているだけでも150万位はかるくかかっています。
細かいのもいれるとおそらく200万はつぎ込んでいるでしょうね。
(親が乗っていた時の修理なので私は負担していませんが)
どうしよう、今更他の車に乗り換える気がしないけどなあ。
ボルボちゃん、まだ車検が1年半も残っています。来年夏まで頑張ってください。


追伸

原因をいろいろと調べていました。
どうもこいつの様です。

11071313_4cd6277f4521e.jpg

インヒビタースイッチ。
シフトレバーのポジションセンサーです。
そういえば前に交換したことあります。
たぶんそれから10万キロ以上は走っているでしょうね。
一度ばらして接点清掃してみるか。

この際だからOBDチェッカー買おうかな。
パソコン接続のタイプはこの何年かでものすごく安くなってきたし。
って、まだボルボ乗るつもり?(笑)
安く直せる可能性があるならまだまだがんばります!
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
FC2ID

ATU360

ATU360

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク