フィジカル面の強化

2ヶ月近い入院生活が終わり、退院してからも3ヶ月近く経ちましたが順調に(?)体重コントロ-ルしてました。
まあ、あまり不健康な感じに痩せるのはいけないと思って入院中から地味に続けている筋トレが功を奏したのかどうか
昨夜体重計にのったら体脂肪率が9%ジャストでした。わぉ
体重は一年でマイナス20キロ。
まあ20代の頃はまだあと5キロくらい軽かったので、本人は許容範囲だと思ってます。
20キロの内、体調不良で落ちたのは7キロくらいで残りの13キロはちゃんとコントロールしてました。

120209i.jpg

18歳の私です。志賀高原にて。
このころはいくら食べてもプロテイン飲んでも体重が47キロから増えることはありませんでした。
身長は自称175cmで体重47キロでしたので、まあガリッガリでしたね。
先月の体重は52キロでした。
2年前のスキーシーズンに鍛えた脚とおしりの筋肉がごっそり落ちてしまってます。
おしりとふとももに妊娠線が出来てしまいました(笑)

そこでスクワットと走り込みで来シーズンに向けて身体作りをはじめました。
ちなみに上半身は前述のように入院中から続けている筋トレの効果が現れ始めています。
腹筋も割れてきましたし胸板も背中周りも一回り大きくなりました。
ユニクロに行くとサイズに困ります。
シャツを選ぶと胴回りはSサイズ、胸回りはMサイズ、腕の長さはLサイズ(笑)

そして今月、マメにランニングを続けて100キロ走破。

160430a.jpg

ベストラップは5分2秒台なので以前のようなペースでまだ走ることが出来ていませんが、ぼちぼちやっていきます。
リハビリにしては上々でしょう。
おかげで太ももがひとまわり太くなりました。
でも腹斜筋が鍛えられてさらにウエストがくびれてきました。
体重は55~56キロ台になって、体脂肪率は10%をキープ。
順調です。
身体を動かすとメシがうまい。

160417_174306.jpg

京都からタケノコが届きました。
この日はシチューの用意をしていたので、シチューを煮込みながら並行してタケノコのあく抜き。

160417_190602.jpg

タケノコ農家さんに教えてもらった米ぬかを使わない方法です。
先に皮をむくので鍋が小さくて済むし時間も短く出来ます。

160417_194659.jpg

ピリ辛煮でビールのあてにしたらうまかった。
残りは次の日にタケノコご飯にしておいしくいただきました。
さて、冬までに筋肉で体重7キロ増を目指すぞ。

ふっかーつ!(?)

ご心配をおかけしてました。
先週ぶじに退院しました。
1ヶ月半の入院期間でしたが、日曜祝日と年末年始以外はほぼ毎日外出許可を取って仕事してました(苦笑)
まあそれでも夕方には病院に戻って定時に夕食食べて点滴を受けていたので規則正しい生活を送ることが出来ました。
今年のスキーの検定に向けて身体作りをしてきましたが、今シーズンはあきらめることにします。
夏頃からのトータルで15キロ以上減。
超スリムになりました、体脂肪が無いので寒さがしみる!(笑)

ちなみに入院前の12月あたま、遠く長野の現場はこんな感じでした。

PC055473.jpg

南アルプスの甲斐駒ヶ岳が雪化粧しています。
ちょうど現場に行ったときは土曜日だったので、そのまま北上し白馬で一泊(笑)

PC065474.jpg

翌朝は八方のゴンドラ待ちの列に並んでいました(笑)

PC065475.jpg

まだ入院前の頃で、検定受ける気もあったのでこの日はレッスン受けてました。
フォームの改善も出来て少し前進したと思っています。

その1週間後に入院となりましたが、前述の様にのんびりベッドで寝ている訳にもいかず同業の知り合いに引き継ぎを頼んだり
自分で継続する仕事をこなしたりと毎朝点滴後に「出勤」する私は同室の皆さんに苦笑いされておりました。

今年は雪不足で関西のスキー場はなかなかオープン出来ませんでしたが年末近くになりようやくびわ湖バレイがオープンするとの情報を病室でネットサーフィン中にゲット。
前日に道具一式を積んだ車を病院にまで乗ってきて、当日外出許可を取りいざ出陣!
1時間半で現地到着。

PC305585.jpg

ロープウェイであがると結構いてますやん!
皆さんオープンを待ち焦がれていたようです。
だだ混みの打見ゲレンデを抜けて蓬莱パノラマゲレンデへ移動すると晴れてきました。

PC305588.jpg

これぞびわ湖バレイ!
八方でのレッスンの復習をしながらのびのびと滑りました。
でもさすがに体力落ちてます。
早めに昼食休憩。

PC305589.jpg

お昼を済ませてぼーっと休憩した後は軽く数本滑りました。
青空が気持ちよかったです。
病院と仕事だけの生活の鬱憤を思いっきり晴らしてきました。
2時には切り上げて、何食わぬ顔で病院の夕食時間には戻ってました。

それから退院までは20日ほどかかりましたが、あとはおとなしく仕事してました(笑)
あ、友人が見舞いに来たからベロベロに酔うまで飲みに出たこともあったっけ・・・・
外泊許可とって出張したこともあったなあ。

ま、今は退院してぼちぼちと仕事してます。
まだ体調は完全に復調したわけではないので早めに帰って早寝早起き実践中。
お酒も控えてます。

今年は年賀状も出せませんでしたが、皆さん今年もよろしくお願いいたします!

10月の終わりに・・・

気がつけば10月も400時間以上仕事してました。あっという間の一ヶ月。
9月10月となかなか大変でした。年々責任の大きさを感じています。
問題が起きてからでは遅いので問題の起きないように対処しますが、それでもあっちの物件やこっちの物件で
対策や対応に追われる毎日。どうにかこうにかクリアしてますが夜中に聞こえるはずの無い事務所の電話音が聞こえたような気がして飛び起きることも何度か。
1キロ離れてるのに聞こえる訳がありません。

こりゃいかんな。ちょっとリセットしなくては。
そうだ、最近身体を動かしていないのがダメなのだ。
去年MTBで思いっきり山の中を走り回ったように、身体に活を入れなくては!
金曜の夜、打ち合わせが終わってから「明日の土曜日は仕事を休んでどこかの山に行こう」と決めました。
23時過ぎに議事録をまとめ上げて先方にメールにて送信。
さーってどこの山に行こうかなと物色開始。
ネットでうろうろしているうちに「おお!ここにしよう!」と決定。
床下収納から道具をいそいそと引っ張り出してボルボに積んでおきました。

翌朝は5時半に起きるつもりがそんなわけにいかず少し寝坊。
昨夜の残り物を胃袋にかきこんで出発。

PA314910.jpg

さあ、久しぶりの朝のドライブです。
屋根の上に載っているのは・・・・

PA314911.jpg

あ、自転車じゃない・・・
そうです、10月に初滑りしちゃいます。
前日に岐阜のスキー場が2ヶ所オープンしました。
人生初の10月のスキー、いっときましょう!

PA314912.jpg

近づくにつれて山の上に雪が積もっているのが見えてきました。
テンションあがります!
おお~!!

PA314914.jpg

今回はインターから10分以内の鷲ヶ岳スキー場にしました。
スキー場は「インターから3分!」とうたっていますが、それは敷地内に入るまでであって実際には6分以上かかります。
それでも近いんですけどね。

PA314915.jpg

リフトは一番混んでいる時間帯で15~20分待ちの状態、次第に回転が良くなっていきました。
さあ、とりあえず何も考えずに滑ろう!

PA314916.jpg

雪だ!
人工雪といえど、雪だ!全長1000Mのコースですが、なまった身体にはこれで十分。
もうすっかり忘れた滑り方を少しずつ思い出しながら滑走します。

PA314917.jpg

遠くの山には天然の雪が積もっています。今年は雪が多いのかな。
年内に信州へも行きたいな~

PA314919.jpg

コース幅がこんなだし、結構混んでいるので小回りでちょろちょろとしか滑れませんが、去年イメージトレーニングしていたことを少しずつ思い出しては試します。
まあきっちりポジションを直したりするのは12月にスクールにでも入ってから矯正します。

PA314920.jpg

おお、向かいのダイナランドの上部は雪が降っていますね。
同じように前日にオープンしたウイングヒルズは少し雪が舞っているかも。
で、やはりシーズンインに思うこと。
「スキーってこんなにしんどかったっけ?」(笑)
午前中4~5本滑っただけで大変です。
ちょうどお昼になったので車に戻ってコンビニ弁当を食べました。
荷室をフルフラットにしてマットを敷いて少し読書。
眠くなってきたとこで横になりました。

今度は起きようと思っても起きられません・・・
結局2時間爆睡。

ふらふらと起き上がってゲレンデに戻ったのは2時半を過ぎていました。

PA314921.jpg

あ、ちょっとすいてきてる。
あと2時間楽しもう。
・・・・体力もつかな。

PA314922.jpg

すいてきたので少し中まわりを楽しむことにしました。
スピードも出て爽快感を味わえます。
ですが身体のあちこちが痛い(笑)

PA314925.jpg

ああ、気持ちいいな。
このとき、仕事のことなんて本当に忘れてました。
結局4時半のリフト終了まできっちりと滑りました。

PA314926.jpg

終了直前にもゲートにぎりぎり滑り込んでラスト1本!

PA314927.jpg

リフトから眺めるとみなさん名残惜しそうに景色を楽しんでらっしゃいます。

PA314929.jpg

遠くの山も今日一日で結構積もりましたね。
今シーズンは天然雪のスキー場も早めにオープンするかも。

PA314930.jpg

さあ夕日に向かってラストの滑りをしましょうか。
気温も下がってきて雪が少し締まってきました。
板が走るので楽しい!

PA314931.jpg

次はいつ来れるかなあ。
11月にも来たいところです。

PA314932.jpg

最後の最後までゲレンデにいました。
あー楽しかった。

151031a.jpg

ランニングに使っている腕時計型GPSの軌跡です。
同じところをぐるぐる回ってました。

さて、帰るか!

PA314933.jpg

あ、いつの間にか8万キロ超えてた。
帰りは3時間ちょいくらいかな。

PA314934.jpg

センターハウスに温泉があるのですが、入ったら動けないような気がするので帰ります。
途中、たいした渋滞も無くスムーズに帰ることが出来ました。

PA314935.jpg

予定通り3時間で帰宅。

151031b.jpg

腕時計型GPSをオフにするのを忘れていたので自宅まで追尾されました・・・
助手席に無造作に置いていたのに結構捕捉するものですね。

今シーズンは仕事がかなりキツい感じですが、たまには思いっきり羽を伸ばすためにゲレンデに行きたいと思います。
早く八方オープンしないかな!

ビンテージスキーと志賀高原

さて、いよいよ世間はゴールデンウィークに突入した4月29日。
私は仕事のため、長野県の八ヶ岳へやってきました。
夜出発で途中ビジネスホテルで一泊、朝一番に現場到着。

30日は地鎮祭なのでした。

P4302357.jpg

遠く中央アルプスや北アルプスの雪山を眺めながら青空の地鎮祭は気持ちよかったです。
そして30日夜にいったん大阪へ戻ります。
翌々日にはまた中央道をひた走ることになるので、このまま長野にとどまりたかったのですがそうはいきません。

1日の金曜日は大阪でお仕事。、
2日の土曜日はピアノの発表会。
下の子はここ何ヶ月か朝晩の練習をかなりやっているので、とても指が動くようになってきました。

夕方家に帰ってから荷物をつっこみ、夕食のコンビニ弁当を買っていざ長野へ!
これまた途中のビジネスホテルで一泊しました。

翌日は早起き。

P5032376.jpg

中央アルプスが窓から見えます。
さて、あと2時間北上して志賀高原へ行きましょう。

さすがにGWは車が多かったですが、まだ早い時間で渋滞は少しだけでした。
順調にふもとの中野市を通過。

P5032383.jpg

リンゴ畑は今が満開。
午前中は志賀高原の東の端、横手エリアで滑りたいと思います。

P5032388.jpg

暑い!
気温は15度以上あります。
ぐっさぐさの雪でしたが久しぶりの志賀高原にテンションあがってます。

P5032392.jpg

いくぜK&V!

全身を80年代半ばでコーディネートした私をみて息子が「昭和っぽさが半端ない・・・」と言ってました。
褒め言葉と受け取っておきましょう(笑)

P5032393.jpg

標高があがるにつれ、板が走るようになりました。
ひっさしぶりのノーマルスキー、はたして曲がれるかなと思ってましたがあっさり曲がれます。
というか、今シーズンまともに滑ってなかったのでいつものシーズンインのような感覚。
リフト何本か滑るうちに乗り方を思い出しました。

大回りのパラレルも小回りのウェーデルンもいい感じです。
身体が覚えているものなんですね。

P5032394.jpg

子供たちも少しずつ感覚を取り戻し中。
ですが横手山のだらだら斜面に少し飽きてきたので、ホテルのある中央エリアに移動することにしました。
車で移動してお昼前でしたがチェックイン。
そのまま食堂でお昼を食べて、今度は高天原のゲレンデを滑ります。

P5032404.jpg

2年前のGWと比べると少し雪が少ないですね。
ですがコブラインも残っていてノーマルスキーでラインに入ってみました。
なんと、しっかり滑れるではないですか!
さすがにコブのピッチがあまりに細かいところは間に合わなかったりしましたがK&Vのしなりがいい感じにマッチしてとても楽しい。
検定はK&Vで受けようかな(笑)

P5032405.jpg

まあシーズンも終わりなので子供とのびのび滑ってました。
が、15:30にゲレンデ前のホテルに子供たちを帰らせてからの1時間はひたすらリフトに乗ってコブラインとたわむれていました。
やっぱりいい板だなあ。
K&Vオレンジ。
オガサカのカービングをまだ経験していないので、どこかでレンタルして試乗しようかな、なんてオガサカ熱が再燃しそうになりました。

P5032408.jpg

宿に戻って一休みしてから子供のピアノの練習につきあいます。
最初はホテルのグランドピアノを使わせていただきましたが、ちょっとチューニングがとても気持ち悪い感じになっていたので結局は持ち込んでいた電子ピアノを使うことにしました。
発表会が終わったばかりですが、次はコンクールに初挑戦なので早速譜読みと曲想つかみに励みます。
上の子は横で授業の復習。
やはり高校生になって授業の進み具合に四苦八苦しているようですが、興味深い内容の授業もあってそれなりに楽しんでいるようです。

P5032411.jpg

夕食とお風呂も済ませたあとはのんびり人生ゲーム。
自宅から持ち込みました(笑)

さて、二日目です。
今日は志賀高原の西の端、奥志賀エリアに行ってみたいと思います。
ゴンドラ乗り場の駐車場で準備。

P5042414.jpg

最近は自分たちで準備が出来るようになったので私もずいぶん楽になりました。
板をかついで早速ゴンドラへ。

P5042425.jpg

奥志賀はたっぷり雪が残っていました。
天気も良くて気持ちいい。

P5042432.jpg

ちなみに今日はELANのカービングです。
なるほど、カービングって面白い!(笑)
昨日はノーマルだったので初めてカービングを滑ったときの感覚を思い出しました。
そして前日ノーマルスキーで思い出した「ずらす感覚」をカービングでも使うことができて滑りに幅が出てきます。
たまにノーマルで滑るのもありですね。

P5042429.jpg

子供たち二人とも割と攻めて滑ってます。
来シーズンはみっちりスクールに入れてそれぞれ次のステップに進ませたいな。

急に雨が降ってきたし、昼前になったのでいつものレストランで昼食。
食べているうちに雨が上がったのでとなりの焼額山に車で移動。

P5042433.jpg

こちらもたくさん雪が残っていました。
ゴンドラで何本か滑ります。

朝から滑っていたのでさすがに疲れてきたので宿へ移動。
子供と3時のおやつを食べて昼寝しました。
4時に起きて最後の数本をホテル前のゲレンデで滑ることに。
またまた一人で出かけました。

P5042436.jpg

今度はK&Vです。
さあ、カービングで滑った後はどうなるのか・・・・

やっぱり曲がりません!
いや、曲がってるんだけど「思ったより」曲がっていないという感覚です。
そのために丁寧にひねったりずらしたりと細やかな操作が必要になってきます。
なるほどな~、面白いな~と思いながら滑ってました。

ゲレンデでは私の板を見て話しかけてくる人がやはりいました。
みなさん一様に「うぉ~!すごい!懐かしい!大事にしてください!」と大声をあげます。
なんだかスバル360に乗ってる時のまわりの反応と同じだなと思いました(笑)

その日はさすがに早めに眠りました。
そして3日目の朝は早起きして朝食も一番乗り。
早めにチェックアウトして車で隣の一ノ瀬のゲレンデへ移動。

この日は冷え込んでいてゲレンデコンディションにも期待が持てます。
8時過ぎから滑りました。

P5052492.jpg

抜群の天気。後ろに見えるのは妙高山。
今日は大阪まで帰るので回数券でちょろっと滑るだけです。

P5052469.jpg

冷えて締まった雪はやはり滑走感が違います。
楽しい。
息子にはもう少しスピードに乗るように指示。

P5052471.jpg

だいぶうまくなってきました。
もう少し重心落として板に乗るように教えます。

P5052473.jpg

うん、いい感じ。
ですが、もう少し前に乗ってくれ・・・
そのポジションだと急斜面で対応できない。
ま、来シーズンは2級合格目指して頑張ってね。

P5052479.jpg

こちらも結構とばすようになってきました。
来シーズンはパラレル目指そう。
3級ゲット目指して頑張ってね。

P5052494.jpg

北アルプスの山々。
昨夜の雨で空気が澄んでとても気持ちよく景色を楽しめました。
さ、シーズン最後の一本!
思いっきり行け!!

P5052499.jpg

途中広大なアイスバーンがあって一瞬身構えましたが無事にシーズン終了。
まあ今シーズンはほとんど滑れませんでしたが最後に志賀高原を満喫出来て良かった。

車で着替えたあとは、渋滞する前に大阪を目指してAM10:00出発。
もう少し滑りたいなとも思いましたが午前中のドライブの気持ちよさを楽しめました。

P5052506.jpg

標高によってダケカンバ・白樺・ブナやカラマツなどの新緑、桜や桃やリンゴなどの花を朝のきれいな青空のもと楽しめました。

P5052514.jpg

高速に入ってからも気持ちよく運転できました。
昼食は高速に入るまえに買っておいたコンビニ弁当で時間節約。

P5052523.jpg

駒ヶ岳のあたりも目を楽しませてくれました。
早めに出発したのが功を奏して渋滞にひっかかることなく6時間後の夕方4時には自宅到着。
帰ってから渋滞情報を見るとやはり結構な渋滞が発生していたので早めにでて良かったです。

来シーズンは私も検定(八方1級かどこかでテクニカル)を受けるつもりですし、子供たちも検定を受けさせるつもりです。
この夏はプラスキーも積極的に行こうかなと思います。

志賀高原へ向けて

忙しくて更新できませんが連休前の出来事です。

GWは志賀高原でスキーです。
そのためにはまず、ノーマルスキーのチューンナップをしてめいっぱい性能を引き出したいところ。
桜もすっかり散ってしまった夏日の大阪でいそいそと準備をしていました。

P4292339.jpg

まずはビンディングをブーツサイズにあわせなくてはなりません。
実はサロモンのビンディングしかいじったことの無い私は、初めてのチロリアで少し戸惑いました。
ブーツの脱着方法はゲレンデで何度も見て知っているのでいいのですが、テールピースをロックしているのがどこかわかるまでしばらくかかりました。

P4292340.jpg

こんなところだったんですね。
サロモンだとテールピースの後ろですが、チロリアは前でした。
しかもラッチ形式では無く、ドライバーで回すというものです。

P4292341.jpg

無事、テールピースがスライドしてゴロンと外れました。
ここまできたら後は大丈夫。

P4292342.jpg

前圧が合うかどうか気にとめながらスライド調整。
ブーツもきちんとはまりました。

P4292343.jpg

前圧チェック。
きっちりゲージの範囲内に収まっています。
OK!

P4292344.jpg

解放値はゆるめに(笑)
一応競技モデルなので解放値に「R」がありますね。
ここに合わせると足が折れようが板が折れようが決してビンディングは外れないというウソかホントかわからない噂を聞いたことがありますがどうなんでしょう・・・・

P4292346.jpg

下の子のブーツを新調したのでこちらもビンディングを調整します。
サロモンなので迷うことありませんでした。

P4292347.jpg

ばっちり。
来シーズンは板も買ってやらないといけませんね。

さて、板のチューンナップに進みたいと思います。

P4262303.jpg

スキー用のバイスってセットで2万~4万円と馬鹿高いですが私は汎用品(1ヶ1800円)を二つ組み合わせて使いました。
アルミダイキャストで軽いし首は自在に動くし、緩衝材のゴムもついていて使えます。
あ、幅がカービングでは厳しいかな・・・・

まずは手慣らしに子供の板から。

P4262295.jpg

おお
なんか燃えてくる(笑)

P4262297.jpg

ピンピンに研いでおきました。
次に私の板。

P4262298.jpg

長っ!
細いので余計に長く感じます。
こいつもエッジをきっちり研ぎました。

P4262299.jpg

前の持ち主は長期保管にそなえてホットワックスをかけていたのでスクレーパーで丁寧にそぎ落とします。
おお、滑走面はきれいですね。

P4262300.jpg

処理前(左)、処理後(右)
きれいですね!
このあと、ベースワックスを処理して丁寧にブラッシングしました。

P4262302.jpg

ピッカピカの滑走面。
エッジもきれいに処理できたし、うずうずしてきます。

P4272304.jpg

ウェアも当時ものを用意。
こちらも洗濯してきれいにしておきました。
消耗品である手袋とブーツ以外はすべて80年代半ばで統一(笑)
もちろんサングラスも・・・

志賀高原で実際に滑ってきましたので、また次にレポートしたいと思います。


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2ID

ATU360

ATU360

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク