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つやつや

水洗いでつやつや!
ええ子や(笑)

でもルーフテントが載っているのでルーフが洗えない…
トレーラーも洗いたいので高圧洗浄機とブロアを買いに来ました。
ダイソンのハンディクリーナーも手に入れたし、この秋は家と車たちを綺麗にしよう!
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あ、まだ乗り換えませんよ(笑)

昨日の日記。
タイトルにもあるとおり次期車両については、あくまで「考えるだけ」ですからね。
考えるだけならタダなんで。

P7213626.jpg

こいつは850からナンバーを引き継いだお気に入りの車です。
来年2月に車検ですが、今年中に一度いろんな消耗品を交換したいと思っています。
欲を言えばシートが部分的に革じゃないってところが惜しい。
850は特別パッケージでオール革だったので座り心地が最高でした。
いつかは自分で張ってみようかなどと思ってしまいます。

そうだ、明日は掃除と洗車をしよう。
(たぶん今年初めての洗車・・・・)

P.S.さっき中古車サイトで検索したらこの初代V70XCは一台も見当たりませんでした・・・・
  もともと2年しか生産してないし、そもそもあまりこのXCに乗ってる人いなかったもんなあ。
  フルモデルチェンジした2000年以降のSBシリーズならたまに見かけますが。

次期車両を何にするか考える(考えるだけ)

VOLVO850から乗り換えた初代V70XCですが、気に入って乗ってます。

DSCN2724_20160930201511631.jpg

奥が27万キロのご奉仕をしてくれた850
手前がその後乗っているV70XC。乗り換えてすでに4年が経ちました。
普段あまり車に乗らない人なのでまだ8万キロちょいですがすでに車齢は19年選手。
ボディもエンジンもしっかりしていますが、自動レベル調整式のリアショックやエアコンのドレンホースなどゴム系パーツがへたり気味。
そりゃそうですよね。
来年、20歳を迎える車ですもん。
タイミングベルトやウォーターポンプは購入時に交換しましたが、そろそろ燃料ポンプも含めて消耗品の総取っ替えですねぇ。
びしっとリニューアルしたいところです。

ちなみに4~5年前、次期車両の候補を探していたとき候補に挙がっていたのはボルボの240などですがもう今更いい個体が入手できそうにありません。
もし次に国産に乗るならスバルのアウトバックだなとも思っていました。

oishii_64_1.jpg

ところが、もうすでに10年選手なんですね。
中古車サイトでみたら、10万キロで20~50万円くらいとたたき売り状態です。
今乗ってるV70XCがいよいよダメになった頃にはあまり残ってないんでしょうね。

では、今から次期車両の候補を物色しておくかな。

クラシックなボルボはもういいかなと思っています。
ずーっといいなあと思っているのはこれ。、

1306887F.jpg

初代レンジローバーのバンデンプラモデル。
いいなあバンプラ。
乗りつぶした個体なら手を出せそうですが、程度の良いのはすでにプレミア価格になりつつあります。
初代レンジで同年代のうちの英国トレーラーをひっぱるのが夢です。

同じレンジで欲しいのはこういうのもあります。

p02-03.jpg

3代目レンジのBMWエンジン搭載モデル。
レンジローバーは2代目と3代目の複数モデルに乗せてもらったことがありますが中央道の急坂でも「ここ、登りやったっけ?」というくらいにトルクフルに走ります。
まあ4.4リッターとか5.0リッターモデルですもんね。
中古なら手が出せそうなところまで落ち着いてきていますが、あとの維持費を考えると二の足を踏んでしまいます。
トレーラー引っ張るにはもってこいなんですけどね。
ただ、サイズ的にかなり大きくてうちのまわりの下町の路地で難儀しそう・・・・

ボルボだとXC70がサイズ的にもトレーラー牽引にはもってこいです。

volvo-xc70-classic_004.jpg

何年かたって中古車の値段が落ち着いてきたらありですね。
70シリーズは私が乗っているころに比べてかなりサイズアップしてますが、子供達の背もかなり伸びてきたのでいいかもしれません。

で、国産だとやっぱりこれかな。

002_o.jpg

スバルのアウトバック。
基本的に北米向けに設計されているので、トレーラー引っ張るのが前提になっています。
上述した欧州車もトレーラーを引っ張るのが当たり前の車両。
日本国内向けのものはどうしても軽量化を設計の趣旨としているのでたとえヒッチメンバーを取り付けることができても
あとあと問題がでたりしている話を結構聞くので選択肢には入りません。
デザイン的にはXC70のコピー?と思ってしまいますが、AWDの機構はさすがにスバルだと思います。
低重心のボクサーエンジンとシンメトリーなドライブトレーンは雪道で力を発揮できます。
まあ850からV70XCに乗り換えてから早朝のスキー場の上り坂でも不安になったことはありませんが・・・・
現行アウトバックが2年落ちとかで出始めたら狙い目かもしれないなあ。
安さと信頼性ならアウトバック一択です。

といいつつ、初代レンジの中古車情報をたまに思い出したように検索するワタクシでした・・・

モバイルオフィス

今日は朝からちょっと遠方に来ています。
午前と午後で別件のクライアントと打ち合わせなのですが午前のは10時過ぎに用事が終わり
次の打ち合わせは午後2時の予定。
3時間半あいてしまいましたが事務所に戻れる距離でもありません。

そうなることはわかっていたので今日はボルボに必要な用意をしてきました。

140904a.jpg

今日中に描き上げないといけない図面をかいています。
ノートパソコンのキーボードに手を伸ばすのは面倒ですがワイヤレスのトラックボールとキーボードがあれば車内でも非常に快適。
WIMAXでネットはもちろん、事務所のサーバーともつながっているので図面を描くのに何のストレスもありません。
コーヒー飲みつつ音楽聴きながら狭い車内で落ち着いて仕事するのもいいものです。

自走式のキャンピングカーでお仕事されている方もいらっしゃいますが、たまにならボルボでも充分ですね。
助手席が折りたためてデスクになるのが良いです。

さて、仕事しよっと

冬支度2:スパイクススパイダー

連休は仕事してましたが最終日はようやく休めました。
遅めに起きて、洗濯してご飯作って買い物に行ってご飯を作ってと家事を淡々とこなしましたが合間にちょっと冬支度の続きをしました。

ボルボは4駆になりました。スタッドレスもまだ2年目なのでばっちりです。
基本的にチェーンが必要になる機会はあまり無いと思います。
・・・・普通に走っていれば(笑)

トレーラーを引っ張っていて坂道で停止すると再発進が困難になるのが予想されます。
やはりタイヤチェーンは当然携行していくべきでしょう。
まあ単独走行の場合でもチェーンがある方が安心です。

今まで使っているチェーンは10年以上使っています。
クイックイージーと呼ばれるシステムで装着そのものの作業は3~4分と割と早いほうです。
ちなみに私は子供の頃から金属チェーンの脱着なども手伝ってきたのでそれなりに早く装着できます。
それでも車を駐めてチェーンを荷室からひっぱりだして手袋を付けて両輪を作業すると10分弱かかってしまいます。
トレーラーとともに10分も立ち往生するのはどうかなと思ってました。
そして10年以上も使っているチェーンもそろそろ買い換えないと、いつ切れるか分からないという問題もあります。

そこへ先日のMAKさんの書き込み!(笑)
そう、スパイクススパイダーです。
そういやそういうのありましたね!去年の白馬でも装着している車をみかけました。

80年代前半にこのチェーンが世の中に出てきましたが、知り合いのおじさんがボルボの240でこれを使ってました。
一緒に良く妙高や赤倉へスキーに行きましたがそのときに脱着の便利さを知っています。
ちょっと高価ですが、充分にその価値はあります。
早速注文、翌日到着。ほんと便利な世の中になりました。

家事の合間に作業します。

DSCN9961.jpg

一番右が昔から知っているタイプ。
今回は右から二番目のチェーン付きのタイプにしました。

DSCN9962.jpg

「脱着30秒」と外箱に誇らしげに書いています。
これは誇張ではありません。
・・・が、下準備が必要です。

DSCN9963.jpg

マニュアル通りに作業を進めます。
英語ですがものすごく丁寧に説明してあるので難しくはありません。

DSCN9964.jpg

附属のトルクレンチで規定トルクまで締め付けます。
なめやすいレンチでした。

DSCN9959_20131223191847aee.jpg

これで下準備OK。
あとはチェーン本体の装着を試してみます。

DSCN9965.jpg

本当に一瞬で装着完了!(笑)
チェーンの長さも調整しておきました。
いやーこれは便利。
ボルボ単体で行く時もスタッドレスだけで無理せずに、凍結路に入った時点で早めに装着することも可能です。

DSCN9966.jpg

チェーンを使わない時はこのようにプレートへカバーを装着します。
ちょっと格好悪い・・・(笑)

夕飯の買い出しまでに少し時間があるのでちょっと作業の続きを。
オービスレーダーの配線をシガープラグから取っていたのですがアクセサリ電源からとってスマートにしたいと思います。

DSCN9967.jpg

配線そのものも隠蔽してスマートになりました。
オーディオはV70を購入したときについてたものをそのまま使ってますがAUXの配線を取り出してなかったのでiPodが使えませんでした。
なのでその作業もついでにやっておきます。

DSCN9968.jpg

うへえ。見てはいけない物を見てしまった。
配線ぐっちゃぐちゃ。
AUXも取り出して配線しました。

DSCN9969.jpg

無事にiPodも動作確認できました。
これで長距離運転用にプレイリストを事前にパソコンで作っておくことができます。

最後にトレーラーの空気圧を4kgにして今日の作業は終了。
着々とスキーに行く準備は出来てますが、何時行けるんやろ(笑)
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