FC2ブログ

名義変更完了

ようやくキャラバン(トレーラー)の名義変更に行ってきました。

納車以来、ボルボの車検→息子の受験→仕事やプライベートのいろいろな用事
が重なりなかなか行けませんでしたが、希望ナンバーの予約も済ませ雨上がりの今日行ってきました。

自宅周辺は朝、7時半くらいになると出勤や通学のみなさんが徒歩や自転車でかなり通行されます。
なので早めに起きて7時前に出動しました。
エクセルBでは、初の出動です。
幹線道路に至るまで2か所、曲がり角で切り離して手押しで曲がりますが、ほかの通行人にあまり迷惑をかけることもなく脱出できました。
それよりもやはり電柱と電話柱が道路の両側に建っているところがぎりぎりで、結構ドキドキもんです。

事務所の近くにいったんとめて、書類を取りに行きました。

P3041454.jpg

後ろ姿もやはり幅が大きいな。
阪神高速に入りましたが、スイフト5の時と同じ感覚だと左に寄りすぎてしまいます。
積車を運転している時なんかは幅を気にしますが、ボルボを運転しているとついキープレフト気味に走ってしまいます。
慣れるまで意識してハンドル握らないとだめですね。

陸運支局には8時半到着。

P3041456.jpg

広い駐車場だとバック一発で決まります。
せっかくなので左折バック、右折バックなど練習してみました。
見えてさえいればもう大丈夫です。
トレーラー側も13ピン化してバックカメラを増設したいと思います。

開庁時刻の8:45に合わせてうろうろしているうちにあっという間に車検証交付。

P3041457.jpg

今までのナンバーも取り外しました。
さようなら神戸ナンバー。
「なにわ」より「神戸」の方がオシャレ度アップだったんですけどね(笑)

P3041458.jpg

新しいナンバーは「1998」にしました。
このエクセルBは1998年生まれだからです。

実はこいつを引っ張るボルボも1998年製。

P3041455のコピー

98年コンビでこれから楽しもうと思います。

まずは今週末のスキー!
道具の用意しよっと。


電源コネクターのソケット交換

キャラバン(トラベルトレーラー)の電源は牽引車側にソケット、キャラバン側にプラグがあって
それらを脱着して使用します。

このソケットにもいろいろと仕様が存在します。

150224c.jpg

USAブレード7ピン仕様
アメリカントレーラーを牽くことのない私はお目にかかったことがありません。

150224d.jpg

USA7ピン仕様
日本で一番普及しているかもしれない仕様です。
やはりボートトレーラーで普及したのがその一因かもしれません。
JIS仕様とも呼ばれていて私のボルボとスイフト5はこれでつながっていました。

150224b.jpg

ヨーロッパ7ピン仕様
EU7ピンと呼ばれていますが、少し前までヨーロッパのトレーラーの主流でした。
もちろんヨーロッパ製のキャラバンはこれを採用したものが多いと思います。
ちなみに今度のエクセルBはこれです。

ですが、7ピンでは灯火類でいっぱいいっぱいで走行充電や冷蔵庫の電源、バックカメラの信号線などを送ることができません。
そこで最近の主流はこちら。

150224a.jpg

ヨーロッパ13ピン仕様
最近のトレーラーはこのEU13ピンの様です。
私も13ピン化したいと以前から思っていました。

そのためにはソケットとプラグを13ピンのものに変更するのと配線も13ピンに対応したものに変更する必要があります。
それらを全部一度に済まさないとだめなのですが、それが面倒に思ってました(苦笑)

すると世の中にはいいものがあるもんです。

150224e.jpg

WeST製の13ピン
基本形状はEU7ピンなのですが、周りに6本増設されています。
なんと7ピンのプラグと互換性があります。
とりあえずこいつをボルボにつけておけばエクセル側は今のままで使用できます。
そののち並行してWeST製のプラグをエクセルにつければ13ピン化ができてしまいます。
主に英国のトレーラーはこの13ピンを使っているそうです。
これなら移行も気分的に楽です。
早速取り寄せました。

で、現場の帰りに昼食の弁当を食べながらオートバックスの駐車場で作業(笑)

150224f.jpg

WeSTのソケットに付属していた対応表はまったく互換性がなかったのでエクセルの配線図をもとに接続していきます。

150224g.jpg

前回は予備半田でごまかしましたが今回はちゃんと棒状の圧着端子を使いました。
車屋さんでは見かけなかったのでネットで取り寄せ。

150224h.jpg

無事にすべて配線できました。
今度、エクセルとつないで動作確認したいと思います。

走行充電などの常時12V電源はできるだけ太い配線で送りたいので専用のソケットを用いたいと思います。
13ピン化したことによってバックカメラを複数つけてもそれぞれ独立して信号が送れるようになりました。
何かセンサーを付けてモニターしてもいいかもしれませんね。

車両入れ替え

スイフト5はすんなりと落札していただきました。
エクセルBは出品者の方のご厚意で預かっていただいています。
しかもボルボの車検が目前に迫っているので速やかに車両入替をしなくてはなりません。

スイフト5の落札者さんは、このブログをご覧になっていた方だそうです。
どうもありがとうございます。
早速陸送業者さんを手配してくださいました。
ボルボを車検に出すのをぎりぎりまで待ってもらうことにして車両入れかえに利用します。

DCIM0293.jpg

陸送業者さんは積車で来るということなので、道路の狭い我が家まで寄り付くことができません。
平日午前中にちょっと仕事を抜け出してスイフト5を交通量の少ない、広い一方通行のところへ最後のけん引をしました。
ボルボとの2ショットもこれで最後。

DCIM0294.jpg

3分割窓ともこれでお別れ。
ちょっと寂しい。
業者さんと電話連絡しながら待機しているうちに積車がやってきました。

DCIM0296.jpg

おお、サンダーバードみたい。
傾斜があるので後端部をこすらないように慎重に積み込みます。

DCIM0298.jpg

トレーラー自身、背が高いので積車に載るととても大きく感じます。
このあと、各部を固定して埼玉県へ旅立っていきました。
かわいがってもらえよ~。

さて、駐車スペースが空いたのですぐに車庫証明の申請を済ませました。
今度はエクセルBの受け取りです。
土曜の朝、神戸まで取りに行ってきました。

前オーナーさんはキャンピングカーを何台か乗り換えてきてエクセルBでトレーラーの魅力にはまったそうです。
今度はけん引免許サイズの乗り換えたのでエクセルBを手放したということでした。
いろいろと楽しい話が尽きることがなかったので、またどこかでお会いしましょう。

エクセルBをひっぱってまず思ったのは、やはりスイフト5とのサイズの違い。
全幅、全長ともに15cmずつ大きくなっています。
長さはまったく気になりませんが、幅の15cmは結構違いを感じます。
すぐに慣れましたが、車線のいつもの位置を走っているとエクセルBの左タイヤがほぼ白線を軽く踏むといった感じ。
意識的にいつもよりは少し右側を通るようにしないといけませんでした。

問題はやはりうちの回りの道路。
電柱と電話柱が道路の両側にある場所ではかなり気を使いました。
夜だと確認するのが難しいかも。
まあ慣れるしかありませんね。
自宅前、最後のT字路は切り離してマックスパワーで手押しするのですが、幅が大きくなっているので難易度が飛躍的にアップしてました。
早いうちにムーバーをつけたいと思います。

どうにかこうにか自宅に押し込んだ状態がこれ。

DCIM0299.jpg

無事に受け取り完了。
ほっとしました。
そのままこの日は午後から仕事。
夜も子供の勉強を見ていたので何度か出入りしただけでした。

さて翌朝。
エクセルBを見たいのですが、ボルボを車検に出すという用事を先にすまさねばなりません。
少し遠いですが、お世話になっている滋賀県のボルボに強い工場へ乗っていきました。
折り畳み自転車&電車で昼前にようやく帰宅。
昼食をすませてようやくエクセルをゆっくりと眺めることができます。
長男に勉強の要点とやるべきことを教えていそいそと庭へ。

P2151328.jpg

まあここから見た感じはスイフト5とあまり変わりません。
トイレのドアが外側にもついているくらいで、赤いラインと言い外装はほぼ一緒。

P2151329.jpg

この角度から見るとやっぱり大きいと思います。
幅の15cm拡大は見た目にも影響しています。

P2151330.jpg

幅が198cmから214cmとなりました。230cmとか250cmのトレーラーってどんな感じでしょう。
まず、うちの前の道路を通ってくることができません。
電柱をすべてなぎ倒せばいけるかな・・・・

P2151342.jpg

中はやっぱり広いです。
幅が大きくなったのがかなりきいています。
常設ベッドが無くなったので、シュラフなどの収納場所を決めておかなくてはなりませんね。
まあソファーの下にいくらでもほうりこめそうです。

P2151343.jpg

中から自宅を見返したところ。
オーニングも出してみました。

P2151347.jpg

とりあえずみかんでも食べて落ち着こうか(笑)
はばが大きくなったのでテーブルまわりも以前よりゆったりとしています。
またこのように前後を仕切るカーテンがあるので娘が年頃になっても着替える場所を確保できます。

ついにエクセルBが我が家にやってきました。
スイフト5の購入時、広島の店でエクセルBがあったので見積もりまでしていましたが、道路幅の問題で断念。

SHUHEN 001

(ストリートビューより)
ここがエクセルBでは通れないのです。
スイフト5でぎりっぎり。
写真をよく見るとわかると思いますが、商店街を抜けた向こう側は若干右にオフセットしています。

SHUHEN 001MAP

グーグルマップではこんな感じ。
狭いうえにクランクでさらに難易度アップ。
スイフト5か同じサイズのエクセルAならどうにかこうにかという難所です。
今もここはこのままなのでエクセルBでは通れません。

SHUHEN 02

で、別のルートなのですが、以前はこの左側の建物がネックで「止まれ」の先を左に曲がることができませんでした。
切り離して手押しでも無理な状態です。
ところが・・・

SHUHEN 03

昨年、春に解体されて更地になりました。
私はどんな建物が建つのだろう、特に角の部分はどうなるのだろうと見守っていました。
で、結局角の部分は建物が建つことはなく、小さな駐車場になりました。
隅切りも今の基準で大きく後退したので、なんとトレーラーを連結状態で通れるようになりました。
スイフト5で何度か通ってみましたが実に快適。
今まで3ヶ所の角で切り離しては手押し(しかも若干坂になってるところで)してましたが大きく改善されました。

これなら1サイズアップできるなあと同じスイフトの450GXLかエクセルBを探していました。
450GXLは現車確認しましたがかなり傷んでいたのと、全長が60cmも増えると角が曲がれないかもという不安で二の足を踏んでいました。
そこへおとなりの神戸からエクセルBの出品。
内装も綺麗だったので即決、今にいたります。

スイフト5の時は「いつか売るかも」とずっと思っていたので、改造やリフォームをしないでいましたが
エクセルBは長く使うつもりなので、今からやりたいことが目白押しです。

とりあえず、折り畳み式の二段ベッドの製作、ムーバーとソーラーパネルの設置は今年の課題です。
後、インテリアをもっとトラディショナルな感じにしたいと思っています。
夢はふくらむ(笑)

ヤフオク出品

スイフト5の化粧直しやこまごまとした整理も終わり、ヤフオクに出品しました。

SWIFT1.jpg

中を片付けて、掃除もしたらぴかぴかになりました。
雪の降る中外も洗車してずいぶんきれいになりました。

SWIFT2.jpg

SWIFT3.jpg

ナローサイズのこのボディで2段ベッド常設はレアなレイアウトです。
良い出会いがあればいいですね。
欲しいと思う人に乗ってもらいたいものです。

化粧直し

エクセルを下見に行った時、オーナーさんと2時間以上話し込みました。
私がやたらとエクセルに詳しく、前期型と後期型の違い(例えば冷蔵庫の位置など)について話をしているとびっくりなさってました。
前にさんざん調べてましたから・・・・

それと面白かったのが、このオーナーさん、うちのクライアントさんの知り合いで、うちが設計した家にお泊りしたこともあるということでした。
こういうのも縁ですね。

さて、今までお世話になったスイフト5は売りに出します。
基本的に内装は綺麗なのですが、なぜか扉の板だけがしわしわなのがいただけません。

P1250990.jpg

P1250991.jpg

これは何とかしなくてはいけません。
購入時からこんな状態で私は「張り替えればいいか」となんの躊躇もなかったのですが、次に買う人はやっぱり綺麗なほうがいいに決まってます。
私自身、初めてのトレーラーライフを満喫させてくれたスイフト5を綺麗にして次の人に渡したいところ。
早速ホームセンターで塩ビシートを買ってきました。

ひょっとしたらヒートガンで温めたら縮まってピンと張るかもと思いやってみましたがほんの少しマシになる程度でした。
残念。
では素直に剥離します。

P1250992.jpg

結構時間がかかります。
むーん、何かいい方法はないかと思いつつとりあえず一枚全剥離。

P1250993.jpg

テストで一枚貼ってみましょうか。

P1250994.jpg

現場で見た内装屋さんの手の動きを思い出しつつ、ペロッと軽く貼りました。

P1250995.jpg

これまた内装屋さんの手の動きを思い出して押さえつけていきます。
結構面白いですね。

P1250996.jpg

おお、いい感じに仕上がりました。
よし、一気に作業を進めよう。

P1250998.jpg

カッターで切り目をいれてヒートガンで温めながら引っ張ると効率が良くなりました。
この方法でどんどんいきます。

P1250999.jpg

P1251000.jpg

剥離完了。
さすがに手が疲れてきました。

さて、休む間もなく貼り付け作業にかかります。

P1251004.jpg

慣れてきました。
これなら次のトレーラーの内装をリフォームするのも面白いかもしれません。
塩ビシートではなく天然木の突き板にするのもいいなと思ってます。

P1251005.jpg

P1251009.jpg

完了!
しめて5時間。
綺麗になりました。
あとは追加したインバーターとサブバッテリーを外したり、タイヤをスタッドレスからノーマルに戻したりとちょこちょことした作業が必要です。
平日の隙間時間を使ってちょこちょこ進めたいと思います。

エクセルは温めていた改造ネタをもう少し具体的に煮詰めているところ。
きっちり設計すれば前後のダイネットの両方に上部ベッドを折り畳み式で追加可能。
前の方はメーカーオプションが存在したので物理的に問題なく収まると思います。
でも後ろもすでに頭の中ではちゃんと可動式で収まっています。

最優先項目は息子の受験なので(ほんまか?)、とりあえずはエクセルの納車準備だけを最低限進めたいと思います。
カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2ID

ATU360

ATU360

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク